あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

アルネ&カルロスのクリスマスボール その2

はい 出来上がった第2弾はこちらです。

 

f:id:xkoron:20161029125206j:plain

突っ込みどころ満載です。

 

大きさが違うじゃないか!

右のは 丸ではなくて四角ではないか!

 

言い訳をいたします

 

金色の毛糸は 何を使っていいのかわからず とりあえず近所の昔からある小さな小さな手芸店に入って、店のおばさんに聞いてみたのです。

 

「ダイヤゴールド中細と一緒に編み込む金色の糸って なにがいいですか?」と。

 

そしたらこれを出してきてくれました

f:id:xkoron:20161030161339j:plain

「カネボウ ベルコーラル 10番」

 

 

カネボウ??!!!!

化粧品の??!!!!

毛糸も出しているんですね。初めて知りました。

さすが昔からの手芸店。店内のどんな在庫も把握しているかんじが とても心強い。

楽天もアマゾンもさがしてみたのですが、ベルコーラルの10番はもうないようです。

 

で、この毛糸を2本どりで編むといいよ と教えてもらい使用したというわけです。

 

 

でもこの糸 全く伸縮しないのです。

 

とりあえず右のトナカイちゃんを作ったのですが、糸がつりすぎてサイズが小さくなってしまいました。

 

反省して ゆとりをもって左のものを編んだら 巨大化しました。

 

というわけで

以上言い訳でした。