あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

枕カバーに刺繍してみました。ダイソーの刺繍枠の使用感想もちょこっと。

GWの隙間時間を見つけて、子どもの枕カバーに刺繍していました。

参考の本は、友人にいただいたこの本。

刺繍糸はDMC.刺繍枠はダイソーです。

 

刺繍糸は「2色」というのがハードルが低くてよかったです。

色々な色を揃えても、あとでやらなくなったらもったいないですからね。

2色で楽しむ刺繍生活

 刺繍糸

糸は指定のDMCを使用しました。

この刺繍糸とっても光沢があってきれいな刺繍糸♪

ただ残念なことに近くの手芸店では扱っていなくて、ネット購入となりました。

しかし色が豊富にありすぎて、画面上では本当の色がわからなくて。。。

悩んだ結果、結局指定の色通りに購入しました。

 刺繍枠

小学生のころ購入した裁縫セットに木の刺繍枠が入っていたのですが、紛失していたのでダイソーで購入してきました。(セリアには売っていませんでした)

ダイソーの刺繍枠はプラスチック製です。

f:id:xkoron:20170508220016j:plain

プラスチック製の刺繍枠は、途中でユルユルと布がたるんできました。

やっぱり木枠のほうが、布をしっかりとキャッチしてずれてこないと思います。

沢山刺繍したいよ という方には100均のプラスチック製の刺繍枠はおすすめできないなという感想です。

ただ木の刺繍枠はちょっとお値段がしますので、ちょっと刺繍をやってみたいだけという私のような人は100均でもぜんぜんOKだと思います。

布が緩んできても その都度布をグイグイ引っ張ってピンと張ってあげればいいだけですからね。

 選んだデザイン

この本はどれもこれもデザインが可愛いです。

あれもこれも刺繍したくなりましたが、子どもの希望を聞いて刺繍しました。

 

刺繍初心者なので、出来栄えはお粗末ですが こんな感じです

f:id:xkoron:20170508215435j:plain

アップにしてみます

f:id:xkoron:20170508215102j:plain

f:id:xkoron:20170508215051j:plain

 

編み物も好きだけど、刺繍も楽しかった~~~

また何かに刺繍したいな と思います。