あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

三國さんの「フォークロアミトン」 薄いのに暖かそして民族系 着画

三國万里子さんの「編み物こもの」より フォークロアミトンです。

 

この本を開いて 一番最初に編みたいと思った作品。

北欧っぽくてかわいい

手首の模様がステキ

 

これもミトン編み初期に作ったものですが、まだ細い号数の針で編んだことがない時だったので、 「うううハイゲージかも」と恐れたのですが

(だって本にも「ハイゲージで根気がいる分・・・・云々」とあるんですもの)

 

なんのことはない! チャートを追って一段一段楽しんで編んでいるうちに完成してしまいました。

楽しかった~♪

 

よく見たら

根気がいる分難しいテクニックは入れずに・・・」と書いてあった~。

 

  指定糸・指定針

指定糸 ダイヤゴールド(中細)

指定針 2号 手首周り    3号 本体

 

 

f:id:xkoron:20161023155303j:plain

これまた使用感がでていますね (笑)

 

  細い毛糸だけど暖かいのか

編み込みは中細という細い糸にもかかわらず2重になっているから あったかい

裏はこんな感じ

細い毛糸でもこれだけ重なっていたらあたたかです

 

う・・・でも下手だから あたたかい目で見てください

f:id:xkoron:20161023155501j:plain

画像小さくしておこう

 

いっつも これでいいのか?こんなんでいいのか?って不安になりながら糸を渡しています。

独学だから、大雑把だから これでいいんだ!とも開き直ってみたりして。

 

  着画

f:id:xkoron:20161023155709j:plain

長さ25.5㎝ なので長めですよ。

手首がどのあたりかといいますと

 

f:id:xkoron:20161023155759j:plain

この赤い毛糸のあたり が手首です。

あったかいよ~

かわいいよう。

 

私は輪針より短針派なので、

この針ハマナカ アミアミくつした・5本針 3号 H250-315-3 編み物 道具 手編み 棒針 編み針 手芸を使用しました。

小物作りは短針がスムーズ。

 

いつかセットで

 【超短針】KA 硬質 5本針 11.5cm 9点セット

とか

 ☆ニットプロ dreamz ソックス編み用セット 両端編み針5本、5組セット90651

とか 買ってみたい。

 

譲り受けた棒針がたくさんあって、購入を決意してはあきらめる日々。

 

www.xn--l8ja9pb.xn--tckwe

 

だいたいハマナカや匠を使用しているから 海外製のものも使用してみたい。

三國万里子さんは 先の尖った針を使用し、キチキチと編んでいくらしいです。

ためしにワンセット購入して編み比べてみようかなぁ。

先の尖った針を。

 

編みものこもの

編みものこもの