あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

三國さんの「むくむくカフのミトン」モヘアはかわいいが寒い 着画

三國万里子さんの「冬の日の編みもの」から

「むくむくカフのミトン」

f:id:xkoron:20161229132649j:plain

 指定糸・針

パピーソフトドネガル

パピーキッドモヘアファイン

7号棒針・7号かぎ針

 

上の二つの糸で同じ針・同じ号数で表情の違う2種類の手袋ができます

 

私はキッドモヘアファイン(2)オフ不ホワイト 75g

で編みました

トリニティカーディガンと同じ糸

余ったから作ってみたよ。

[rakuten:yuzawaya:10112751:detail]

 着画

f:id:xkoron:20161229131932j:plain

むくむく♪

 

だがしかし・・・ぬくぬくではない。

風が吹いたら モヘア3本取りでもさむっってなるよ

 

カフの部分は手首から浮いているから、長袖の上にかぶせられるからちょうどいいんだけどなぁ。

 感想

かわいらしさ・女の子っぽさを重視したければ 断然モヘア

保温性・機能性を重視したければ 断然ソフトドネガル

 

ってなかんじかな。

ソフトドネガルで作ってないけどね・・・そう思う

冬の日の編みもの

冬の日の編みもの