あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

棒針ってどうやって保管していますか?

私の棒針は 母から譲り受けたものが多いです。

竹製のもの、プラスチック?のもの。

カウチン用の太いもの、そして私が購入した小物用の4号針以下のもの。

 

それはそれは沢山の棒針があります。

 

入れてあったケース?はこれです!

 

 

これまた母から譲り受けたもの。

f:id:xkoron:20161010164851j:plain

 小さいころから見慣れていたし、受け継いでからも使っていたから違和感がなかったけれど、なんだろう このレトロ感。

改めてみてみると、すごく好きー♪

 

おそらく頂き物のクッキーの缶 とかそういった類でしょうね。

 

 

棒針が ぴったり入るこの缶の中に、母はぐちゃーーーーーと針を袋に戻すこともなく 詰め込んでいたんです。

本当にもう ぐっちゃぐちゃに。

 

8号針が10本もあったり、3本しかない号があったり、号数すら消えているもの、折れているもの・・・・。

ぐちゃぐちゃだから、母本人も 確認しないまま重複して買っていたりしていたのでしょう。

 

本格的に編み物を始めてからは、そのぐちゃぐちゃがどうしても許せなくなりきちんと整頓しました。

だって、「あれ??これ何号?」「どこに6号針ある??」

って探している無駄な時間が存在してしまうから。

 

 

で、頑張った結果 こうなりました

 

 

 

 

f:id:xkoron:20161010165200j:plain

 

号数順に並べてあります。

マスキングテープに 1.2.3.4 と号数を書いてあるので、さらにわかりやすい。

 

頑張った!私。

 

でも もうみっちりすぎて、買い足せないですね。

買い足す必要がないくらい揃ってますが。

 

 

毎年輪針セットを購入したい!!!

という欲求がムクムク涌いて、2週間ほど毎日毎日 どの針にしようかと吟味する時期がくるんですが、その都度 この缶の中を見て ぐっと我慢しております。

 

輪針も 何個かあるんです。

長さとかいろいろなんですけど。

で、輪針の整頓はまだできてなくて、毎回 ぐちゃぐちゃの中から 「これ短すぎる!!!」とか 「この号数の長いのが欲しい!」となって、また セット欲しい!! のループに陥るんですけどね。

 

こっちも整頓しなければ

 

輪針だけで なんでも編んでしまうという本もあるし、一度その世界に足を踏み入れたら 棒針なんていらないね となっている人もいるようなので、

なるべくその世界に足を踏み入れないようにして 棒だけで編んでいこうか、

はたまた新しい技法を身に着けて 輪針セットを 購入してしまおうか

 

あぁ また輪針セット 欲しい熱が。。。

いけない いけない・・・・