あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

パピー ソフトドネガル(5229)を買ったので毛糸のレポです。

パピーソフトドネガルを初めて購入しました。

さっそく編み進めていますが、この毛糸すごく好きです!

迷っていないで早く購入すればよかったです。

実店舗でソフトドネガルが売っていなかったので、ネットで見比べて5229を購入しました。

どのサイトも色が少し違って、5229はいったいどんな色なんだとドキドキして購入したので、少しでも参考になればと毛糸のレポをすることにしました。

 【目次】

 

 パピー ソフトドネガルとは

紡毛引きのツイードヤーン。
アイルランド・ドネガル地方の伝統的なツイード糸です。
糸・ネップすべてウールで作られており、非常になじみがよく、適度な張りが編み進み易い並太糸です。
伝統のクラシックなセーターに持ち味を発揮します。(イギリス)

                      パピーオンラインショップ引用

  • ウール 100%
  • 40g 75m
  • ゲージ15~16目・23~24段
  • 棒針8~10号
  • かぎ針8/0~9/0号

 カラーバリエーション

カラーバリエーションは現在7種類です。

自然な色合いの8色です。

 

では5229がどんな色だったか実際に購入してみたものを紹介していきたいです。

 ソフトドネガル5229の色レポ

f:id:xkoron:20171105110652j:plain

f:id:xkoron:20171105110716j:plain

amazonではベージュ系とくくられていましたが、

パッと見た印象は「薄いグレー」でした。

 

 毛糸全体はグレー寄りのベージュですが、そこに更にグレーの毛糸が混ざっています。

ネップはベージュ・こげ茶・グレー・黒です。

 

GUの薄いグレーの服に乗せてみました。

f:id:xkoron:20171105111516j:plain

こうやってのせてみると薄いグレーというよりはベージュよりですね。

 

次に無印のスツールの上に乗せてみました。

f:id:xkoron:20171105111634j:plain

ベージュに色に乗せたら 薄いグレーに見えますね。

 

ベージュと薄いグレーの間といった色だという事かな。

 ソフトドネガル5229を編んでみました

f:id:xkoron:20171105111925j:plain

 この画像だと茶色が目立って見えますね。

f:id:xkoron:20171105112110j:plain

ネップがいい感じで表情豊かな編地になります。

 

さきほどのGUのグレーの服に乗せてみましょう。

f:id:xkoron:20171105112222j:plain

こんなかんじ。

こういうのをグレージュっていうのかな。

ベージュじゃないけどグレーよりも淡いですね。

すごくすごくいい色です。

 ソフトドネガルの匂いや毛糸の質はどうかな

毛糸が届くとすぐに臭いを嗅いじゃいます。

スンスン。

ふつーな清潔な毛糸の香りがします。

ブリティッシュエロイカのような少し獣臭い毛糸も好きだけど、これはNO獣臭です。

 

ツイードなので、糸を引き出すときポコポコと少し抵抗があるのが好きです。

ネップも入っているので、編むと非常に表情があって面白いです。

多少のアラも目立たない感じ。

アランもきれいに出てくれました。

ごくまれに2㎝ほどの藁のような草のようなものが挟まっています。

なんだか草に寝転んでいる羊さんの姿が想像できてうれしくなります。

 

そしてこの糸は私的にはNOチックリです。

すべすべつややかな毛糸とまではいきませんが、首筋にあたっても痛くありませんよ。

 

ちょっとお高めの毛糸だったけれど、勇気を出して買ってみてよかったです。

 編んでいるのは三國万里子さんの「ケーブル編みのドルマンセーター」です。

 

 

冬の日の編みもの

冬の日の編みもの

 

 ずっと編みたかったセーターです。

ついに編み始めました。

隙間時間を見つけてはセッセと編み進めています♪