あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

三國さんの「アランのカーディガン」編み始めました

三國万里子さんの本の中でも みなさんが良く作っている「アランのカーディガン」に着手しました。

 

モデルさんの横に三國さんがこんな感じの事が書いてあります

一枚だけニットを持てるとしたら、こんなアランのカーディガンが欲しい

ラフ、ゆとりがある、ケーブルに個性を感じる

 

私もゆとりのサイズで、ラクチンなカーディガンが欲しい!

ちょっとゆとりを持った手元で編んでいきたいです。

 使用糸

毛糸は前回色の比較をしたブリティッシュエロイカ143です

 

www.xn--l8ja9pb.xn--tckwe

 

アランの模様がはっきり出てくる好きな毛糸です。

ちょっと獣臭がするのが癖になります。

編んだ後 手にちょっと臭いが残っていて、ついついクンクン嗅いでしまいます。

 

洗ったり着ていたりすれば臭いは取れますけどね。

 使用針

セットで購入したニットプロノバメタルには12号がなかったため、途中まで棒針で編みました。

追加注文していたのですが、編みたくて編みたくて 商品到着まで待てなかった 笑

 

でも・・・・手持ちの棒針と、ニットプロ付替え用の12号 若干サイズが違う気がするんだな。

 

一応後ろ身頃は完成したけれど、ほかの部分とサイズがあまりにも違ったら編みなおします。

f:id:xkoron:20170121172111j:plain

 

編んでいて楽しい!

出来上がったらなんだけど、、、、これの同じ黒が欲しい とすでに思っている。

 

編みものワードローブ

編みものワードローブ

  • 作者: 三國万里子,スタイリング:岡尾美代子,横浪修,中辻渉
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2010/09/16
  • メディア: 大型本
  • 購入: 15人 クリック: 385回
  • この商品を含むブログ (29件) を見る
 

 この本が大好きで大好きで、同じデザインを色違い、サイズ違いで何着も編んでいる気がする。。。

ほんとワードローブだな