あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

1号針で編むくつ下ソックニッティングより「透かし模様の靴下」完成!着画あり

やっと完成しました。。。。

編み散らかしをしない!というモットーで編み物をしているのですが、この靴下は途中でやる気が迷子になってしまい、完成までずいぶん時間がかかってしまいました。

 

何度かブログで「仕上げます!」と宣言してみたものの、迷子のやる気さんは 見つけだしても見つけだしてもすぐに脱走を繰り返し、とうとう4か月近くもかかりました。

 やる気が迷子になった理由

  • 永遠と続く模様編み。
  • 度重なるやる気の迷子によりパターンが暗記できない。
  • 思い出した時に編むため左右の手の強さが違い 完成の大きさがずれたことに気がつくも やり直しをする気合など入るわけでもなく ただただ「あーーー左右の大きさが違ってる」と憂鬱になりながら編み続けた。

 

とまぁダラダラやったため、仕上がりが満足いかなくて やる気も出てこなかった という事でした。

 

まぁ完成しただけいいのかな。

 本・毛糸・編み針

この本の毛糸はすべてソックヤーン(靴下編みに適した毛糸)

それをすべて1号針で編みます。

針をあれこれ揃えなくてもいいから嬉しいですね。

 

多様な編み方が紹介されていて、つま先からやはきぐちからなど。

踵の編み方もいろいろです。

すっごく面白い本ですが、初心者にはちょっと難しいかも。

難しいというか、本のあっちこっちに大切なことが書いてちょっと読みずらいです。

 

ソックニッティング

ソックニッティング

 

 

使用毛糸は

 洗濯機でガラガラ洗える優秀な毛糸。

1玉購入して今回の靴下1足編んだけれど、まだ残っている。

ビックなビックな毛糸玉です。

使用針は 大好きなこれ

左右非対称 すごく編みやすかったです

 ウェッジトウ&ラウンドヒールの靴下

f:id:xkoron:20170607220624j:plain

スズランのような葉っぱのような かわいい模様です。

ふくらはぎ側も模様がぐるっと続いています。

f:id:xkoron:20170607220712j:plain

でもね、左右の大きさがこんなにも違う。

もちろん底丈も大きさが違うんだなー。

足を入れてしまえばあんまり気にならないけれど、テンションはさがります。

f:id:xkoron:20170607220825j:plain

 

さてようやく完成したので、次作に移ろうと思います。

次はなに編もうかな。