あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

「モヘアのトリニティカーディガン」 トリニティステッチの編み方 動画あり2

まずトリニティステッチでつまづきました 笑

 

いや・・・「編みものワードローブ」の「へちま衿のカーディガン」を3枚編んだことがあるので、編めるのです。

しかし老いというものは恐ろしいもので 編んだはずなのに「ええ?なんだっけ??」となりました。

 

だから今後の私のために覚書として残しておこうと思います。

 

  まずは編み図の解説

f:id:xkoron:20161109085317j:plain

 このカーディガンは裏メリアスで進めていくため、

上の写真でいう 奇数は表目 偶数は裏目になります

 

1段目 作り目

2段目 裏目

3段目 トリニティステッチ

4段目 裏目

5段目 トリニティステッチ

・・・・・・・・

 

ですね。

 

ということで

  3段目の編み方はこう

 

①1目 表

②そして次は 左針の目をかけたまま 同じ目に裏・表・裏 と編出し3目編みます


棒針Chapter4-9 編み出し増目【©毛糸ピエロ♪】

 

③次に左針の3目に右針を入れ、3目一度に裏編みを編みます

 

いい動画が見つからなかった。

これは2目一度ですが、これの3目バージョンだと思ってください。


左上2目一度(裏目)

 

  トータルこんな感じです

3段目の編み方が 1分33秒あたりからはじまります。

アメリカ式で編んでいるので、フランス式の人は 違う事してるの?と思われるかもしれませんが、糸をかけている手が左か右かの違いだけです。


Trinity Stitch

 

  5段目の編み方はこう

5段目は 3段目の②と③を逆 にします。

3目一度をして編み出し3目する

 

裏から模様を編んでいくので、編んでいる反対側(表)にポコポコと模様が出てきます。

 

慣れてくれば簡単ですよ。

 

  コツ

f:id:xkoron:20161109094500j:plain

この最初の3目の部分(1つのループから3つ目が出てる所)は3目一度にするところ。

4目目の部分(前の前の段で3目一度したからギュギュっとなっている所)は編出し3目するところ。

 

これがわかっていれば編み図をみなくても何をしたらいいかわかります。

 

わかりやすく説明できた気がしないけど。。。。

こんな感じです。