あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

スパークリング日本酒「澪」を飲んだ 女性や日本酒が嫌いな人にもぜひ飲んでもらいたい

ひな祭り♪と称して購入したスパークリング清酒「澪」

 

日本酒が大好きな私はもちろん、日本酒は全然飲めない夫でも飲めるお酒です

これねぇ絶対「日本酒飲んだことな~~い 苦手~~」と言っている女性にぜひ飲んでもらいたい

絶対「おいしい!!!」っていうから!

 

今日はこのお酒のおいしさを 日本酒嫌いの夫が飲んでいる様子を観察したものとともにお伝えできればと思います。

 澪 みお

松竹梅 白壁蔵

お米うまれのほのかな甘みとほどよい酸味。

爽やかな泡がここち良い、アルコール分5%のスパークリング清酒です

 と書いてあります

f:id:xkoron:20170303211904j:plain

グラスに注いだ写真がありません。。。。

なぜならば すぐに飲んでしまったから。。。

 

「これ日本酒のスパークリングなんだよ」

(実はもうすでに私一人で何度か飲んでいます 初めてのような顔して夫に提供しました)

 

とグラスを渡すと すぐに怪訝そうな顔をしました。

そうです夫は日本酒は飲めません

というよりもお酒は付き合い程度でしか飲みません

(私はつきあわなくとも飲みますが)

ビールも飲むけどすぐに梅酒にいきます

日本酒や焼酎・ウイスキーは飲みません

そんな女子のような夫です

 

 

ゴクゴク飲んで「おいしい~~~♪」と言った私を観察しつつ 夫はグラスに鼻を近づけて臭いをかぎました

 

確かに日本酒の香りがします

日本酒の香りって私は「ムフ~~~♪」となりますが、日本酒が苦手な人は「ム!」となりますよね。

でもそんなにお酒はムム!!というほどの香りではありません。

ほのかに日本酒って感じです

 

で夫が飲んだ

 

「あまっ!♪」

そしてグイグイ飲みました

 

そうなのです 澪は甘くてシュワシュワでおいしいのです

ほのかに日本酒が鼻を通ります

私は日本酒の香りを堪能したくて、飲んだ後鼻をフンフンさせてみますが 

普通に飲んだらかすかに通るくらいなので、日本酒風味をうっすら感じつつ甘くてシュワシュワのおいしいお酒ってかんじなのです。

 

これ絶対女の子大好きだと思うんだよね。

 

美味しそうに飲んでいる夫に

「日本酒!って感じする?」

と聞いてみると

「うーーーーん 甘酒?ってかんじ?」と言いました

 

甘酒よりはお酒っぽいけどそういわれたらそうかもしれない。

 

澪は300mlなので あっという間に飲み終わってしまいました。

もっと飲みたかったな。。。。

 

「今日は〇〇だから買ってしまおう(今回の口実はひな祭り)」

という日に 青いボトルに惹かれて「澪」しか購入したことがないけれど、実は他にもあるらしい スパークリング日本酒!!

青いボトルはマスカットを思わせる甘みと酸味

緑のボトルはリンゴを思わせる爽やかなDRY

 おお!!DRYのほう飲んでみたい

 他にもあるよ スパークリング日本酒

  一ノ蔵 発泡清酒 すず音

鈴木酒造店 発泡清酒ラシャンテ

今西清兵衛商店 春鹿 ときめき

嘉美心酒造 嘉美心 しゅわしゅわ

酒井酒造 五橋 ねね

原酒造 越の誉 あわっしゅ

月桂冠 うたかた スパークリング 日本酒仕立て

りんご・ゆず って絶対おいしいはず

このボトルは瓶にプリントしてあるから、ラベルをとるときれいな柄の瓶になるようです。

画像にも一輪挿しが♪

スパークリング日本酒梅乃宿 月うさぎナチュラル

これはピーチもある

 花の舞 ぷちしゅわ ちょびっと

いちご・メロン・ブルーベリー

静岡に蔵があるから なるほどのフレーバーです

 

他にもあるある!!

ほとんど飲んだことがないけれど、ボトルから見て女性をターゲットにしているようだから きっと甘くて飲みやすいと思います(想像ですが)

 でも一番気になったのはこれ

 旭酒造 獺祭 50 (発砲にごり) スパークリング

旭酒造 獺祭 三割九分 (発砲にごり) スパークリング

 

獺祭のスパークリングがあるとは♪

まだまだありましたよ。

これ飲んでみた~~~い

  日本酒の化粧水

 さて日本酒の香り好きな私が愛用しているのは日本酒の化粧水

500mlもはいっていてコスパ最高。

しっとり そして日本酒の香り♪

 

日本盛や白鶴など他にもいろいろありますが、菊正宗は近所のドラックストアにも置いてあるので もっぱら菊正宗ばかりです

夏はさっぱりの白 冬は高保湿のピンク

年に2本で足りてしまう。

 

と私の日本酒の香り好きを言い出したらきりがないのでお終いにしまして

 

日本酒が好きな人にも 苦手な人にも スパークリング日本酒は喜ばれるのではないでしょうか。

こんなに種類があると知った今 私は物欲に悶えております・・・