あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

我が家のひな祭りメニュー ちらし寿司より好評だったものはコレ!

今日は3月3日ひな祭り

イベントってごはんを作るのが楽しいです

 

ちらし寿司もいいけれど、今年はちょっと変えてみました

 我が家のひな祭りメニュー2017

お稲荷さん

中身はちらし寿司ではなくて、炊き込み五目御飯です

五目御飯のお稲荷さん 家族に大好評でした!!

 

毎年ちらし寿司でちらし寿司ケーキにしたりするのですが、お稲荷さんの方が家族の食べがよかったです。

ただ、ちょっと手間がかかるんですけどねーお稲荷さん。

このお皿が二枚分ありましたが、あっという間にみんな平らげてしまいました。

子どもの食欲おそるべし。

f:id:xkoron:20170303194549j:plain

白桃ゼリー

練乳入りゼリーと白桃ゼリーのダブルコンボ

f:id:xkoron:20170303194748j:plain

 

いつも拝見させてもらっている「しばごはん」さんのブログ。

毎日プルプルぴかぴかのゼリーがおいしそうで、私のゼリー熱がムクムクと盛り上がってきたのでひな祭りスイーツはゼリーの一択でした♪

 

あんなにお稲荷さん食べたのに、スイーツは別腹でこれまたペロリと完食。

frypangohan.hatenablog.com

 

あとは

蛤のお吸い物

3色鶏肉団子

3色鶏肉団子はプレーン、人参入、ほうれん草入の3種類

 

でひな祭りメニュー完成です

f:id:xkoron:20170303195341j:plain

 

 

 

そして子どもが寝たらこれ飲みまーす。

f:id:xkoron:20170303211904j:plain

ご飯と一緒に飲んでしまうとその後の家事が出来なくなってしまうので、いつも全部終わってから改めて飲みの時間が設けられます(といっても毎日ではないけど)

 

これ美味しいの♪

白酒ならぬスパークリング清酒!

私日本酒大好きですが、夫は飲めません。

でもスパークリング清酒は飲めます。

私的にはこれは日本酒ジュースです。

 

日本酒がダメな夫に感想を聞いて次回書いてみますね。