あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

三國さんの「モヘアのトリニティカーディガン」着画 150㎝.160㎝で着用比較

やっと完成しました

三國万里子さんの「冬の日のあみもの」より

モヘアのトリニティスティッチのカーディガン

 

まだ完成してなかったの?とおもわれてしまいそう。

編み散らかしはしないんだけど、編んで仕上げず放置はよくあることで、反省

 

さてさて完成はこちら

f:id:xkoron:20161220124140j:plain

うふふ すてき

ボタンはこちら

f:id:xkoron:20161220132137j:plain

近所の小さな手芸店で発掘してきました

かわいい♪

 

指定糸と指定針で編んで

使用した輪針はaddiです

胴回り90㎝

着丈 62㎝

ゆき丈69㎝

とほぼほんのゲージと同じでした

www.xn--l8ja9pb.xn--tckwe

 

  着てみた感想

軽い あたたかい

これに尽きます

暖房のきいた室内で着用していたらポッカポカになりました

こんなに軽くてこんなに暖かい 

まちがいなく屋外でも活躍してくれるカーディガンでしょう

 

そしてモヘアですからね、中に着る服を考えないとひどいことになります。

うっかり黒いフリース素材の上に着たものなら

「あら?お宅ネコちゃんが沢山いらっしゃるの?

 今日もいっぱい遊んできたのね~」

と言われること請け合いです

 

「我が家にはネコちゃんが沢山いるんです!」とうそぶきたい方はぜひチャレンジしてください

あとでコロコロしなくてはいけなくなるので、私は絶対しませんが。

 150㎝と160㎝の着画比較

ちょうどいいサイズが我が家に揃っていた!

この比較なんかすごくないですか?

なんとなく自画自賛 

 

というのはいいとして、

このカーディガンは前身頃・後ろ身頃を続けて編んでいます。

なのでウエスト部分が寸胴になっています

に加えてモヘアでトリニティスティッチなので、モッハモッハなりやすいと思います

それを踏まえて比較開始

 

あ!中はあえて黒にしてるんです。あえて。

カーディガンが目立つようにね

ボタンを閉めて

f:id:xkoron:20161220125349j:plain

150㎝もぴったりです

凹凸がないからかシュッとしてます

 

160㎝は腰のあたりがモッチリしてます

中身がもっちりしてるからしょうがないのですが。。。

f:id:xkoron:20161220125306j:plain

ボタンを開けて

f:id:xkoron:20161220125749j:plain

150㎝は中にデニムのサロペットを着ています

この組み合わせ かわいい♪

私はサロペットは・・・着れません。

 

160㎝はボタンを開けて着用するのがすっきりしていいかもしれません。

f:id:xkoron:20161220125806j:plain

まだ衿のおさまりがわるいですね。

本のモデルさんは衿を立ち上げて着用していました

 

そしてこのモデルさんは たぶんなんですが、自分の腕でウエスト部分をちょっと後ろに絞っているかもしれない。

モデルさんだからスリムだけど、たぶんきっとそうに違いない。

f:id:xkoron:20161106130520j:plain

冬の日の編みもの

冬の日の編みもの

 

 表紙のカーディガンも編みたい

なんとか年内に編み終わりました。

めでたしめでたし