あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

靴下のかかとダッチヒールの編み方(はき口から編む方法)を詳しく説明しようと努力してみた

前回の記事を書いたら コメントをいただきました

靴下を編みたくてブログを拝見させて頂いてます♪

Opalの毛糸と輪針りと編み図もGETしたのですが...

初心者の私には、かかと編みが解らず...😭

この踵の編み方は、どこかで検索できますか?編み方が解らないので、教えて頂きたくて...

 

私も靴下編みは初心者同様で、いろいろな本とにらめっこして編んでいるのでうまく説明ができる自信がないのですが、、、

 

せっかく私のブログで靴下編みに興味を持っていただいたのに かかと部分でストップしてしまっては申し訳ない!

見本を見ながら編んでいけば いつの間にか終わっている「かかと」。

少しでも力になりたく 「かかと」の説明にチャレンジしてみます

 

近畿編針さんで無料でいただける編み図

OPAL基本のリブ編み靴下のかかと「ダッチヒール」

編み図そのままを載せるわけにはいかないので、

靴下の編み図を書きました(犬足サイズ しかも踵だけ)

それを参考に説明していきたいと思います

 編み図

f:id:xkoron:20170219155630j:plain

 はき口から編む

はき口から脚部を編んでいきます

編み図色鉛筆部分・編み糸

 

ここはぐるぐる編んでいけばいいので説明を省きます

 かかと部分 

編み図白部分 編み糸ベージュ

f:id:xkoron:20170219163928j:plain

1段目 すべり目1、表目1の繰り返し(全16目)

  ひっくり返して(あとの16目はお休みさせておきます)

2段目 すべり目1、裏目15

 

繰り返して8段編みます

1段目の様子

f:id:xkoron:20170219154721j:plain

編み進めていった時の様子

f:id:xkoron:20170219154804j:plain

 かかと底 

編み図黄緑部分・編み糸黄緑

f:id:xkoron:20170219163946j:plain

①段目 表目5目・マーカー★・表目6目・マーカー★・右上2目一度

(マーカーを入れることで2段目から編みやすくなります)

f:id:xkoron:20170219160318j:plain

f:id:xkoron:20170219160346j:plain

ひっくりかえして

②段目 すべり目1・を移動・裏目6目・を移動・左上2目一度

f:id:xkoron:20170219160724j:plain

ひっくりかえす

 

マーカーが来たら移動させて次の目を2目一度 これを繰り返して8段編むとあっという間に黄緑部分が終わっています

 

8段編み終わった様子

f:id:xkoron:20170219162733j:plain

裏から見た様子

f:id:xkoron:20170219162822j:plain

 足回りから拾い目

たぶんここがわからない所かと思います

編み図オレンジ 編み糸オレンジ

f:id:xkoron:20170219164010j:plain

まずは8目編みます

f:id:xkoron:20170219161009j:plain

ベージュ糸の部分◎から4目拾い目をしますよ

部分から4目 拾います

f:id:xkoron:20170219161134j:plain

ここに針を入れて毛糸をひっかけて

f:id:xkoron:20170219161241j:plain

4目拾ったところ

f:id:xkoron:20170219161400j:plain

休ませておいた青部分に突入

f:id:xkoron:20170219161712j:plain

裏から見たらこんなかんじ

f:id:xkoron:20170219161556j:plain

ベージュ部分●から ◎同様に4目拾う

f:id:xkoron:20170219161836j:plain

ほら1周編めて かかとが完成しております

f:id:xkoron:20170219161950j:plain

あとは編み図通りに編んでいけば つま先までいけますよ

 

どうでしたか・・・

上手く説明できた自信がありませんが。。。

またわからなかったらコメントください

再チャレンジしますので

 靴下の編み方いろいろ

つま先から・はき口から

つま先の形も様々

かかとの形も様々

そしてそれらが組み合わさればもう無限。。。。

 

どれもこれも難しいですが、そこが靴下編みの魅力ですね

 参考資料