あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

花柄ソックス 「編み込みこもの」から をきつめに編みました 着画

すぎやまともさんの編み込みこもの  より「花柄ソックス」を編みました

 

編み込みこもの ミトン、帽子、ソックス… (Let’s Knit series)

編み込みこもの ミトン、帽子、ソックス… (Let’s Knit series)

 

 

  指定糸・針

コロポックル 

  • グレー(14)50g
  • ベージュ(2)40g

棒針3号

  同じ本からフェアアイル柄のソックス

www.xn--l8ja9pb.xn--tckwe

ここに書いたんだけど、ちょっと全体的にゆったりサイズだったんだよね。

本の写真もゆったりしてるかんじ。

だから「花柄ソックス」は小さめを目指して編んでみました

  変えたところ

2目ゴム編み部分を2号針で。

全体的は3号針きつめに編む

f:id:xkoron:20161205223614j:plain

履くときに 足首あたりでグッってなるけど、履くとジャストサイズ

でもね。。。

かかとが好きじゃなかった

f:id:xkoron:20161205195222j:plain

なんかちょっとだぶっともたつくのよね

f:id:xkoron:20161205195248j:plain

同じコロポックで編んだ「葉っぱ模様の透かし編みくつ下」。

Judy式かかと はとてもすっきりしているけど、

「花柄ソックス」のカカトは太いね。

つま先から編む かんたん、かわいいくつ下 (Handmade Life Series)

 

でもシンプルでかわいいから いろいろな服に合わせられます

かかとは単純に 私の修行不足もあるだろうから、もっときれいなカカトができるようにがんばるぞ!!