あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

ニットジョガーパンツ を編んでみました。DARUMA PATTERNBOOK5

ダルマパターンブック4の「木漏れ日の羽織もの」を編んでいたのですが、なかなか気持ちが乗らず飽きてしまったので、ほどいてダルマパターンブック5の「ニットジョガーパンツ」へと編み直ししました。


f:id:xkoron:20211104210628j:image

木漏れ日の羽織ものも可愛かったけれど、ジョガーパンツもかわいくて、本を見たときに一番最初に編みたい!とおもいました。

 

 

 

パンツを編んだのは初めてでしたが、右足・左足・とじはぎ・ウエスト・足首。

工程が果てしなかったです。

でも、完成品はものすごく暖かく、デザインなどなども含め大満足(技術面では反省点たっぷりですが)のジョガーパンツとなりました。

f:id:xkoron:20211104210649j:imagef:id:xkoron:20211104210730j:image

毛糸は指定糸のダルマ シェットランドウールの2(オートミール)です。

木漏れ日の羽織ものと同じ指定糸です。

模様もきれいに出る弾力性のある糸ですが、チクチク・ガサガサを感じる糸でもあります。

数回洗っているうちに少しは柔らかくなっていきますが、ふんわり柔らかという糸ではありません。

でもマフラーなわけではないしパンツなので、全然問題はないですよ。

モチっとしてるし、においもないし、色もきれいです♪

 

ジョガーパンツは一枚で履くと風が通るし 下着が透けそうなので、これを中に履いてます。

ペチパンツはガウチョパンツやワイドパンツ、スカートの下にも履いているので普段から愛用していますが、このペチパンツを中にはいてからニットジョガーパンツをはけば

すごくあったかくて、無敵になるのでおすすめです!