あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

秋の断捨離祭り開催しました。 断捨離したらこんな気持ちになったよ。

涼しくなってきて半そでの出番が少なく感じてきたので、秋・冬物への衣替えです。

そして衣替えのタイミングが断捨離のチャンスです!

 

今回は着なかった夏物と秋・冬物で今季着ないだろうと感じたものを断捨離しました。

私の洋服だけでなく、夫・子どもの洋服も見直します。

とくに子ども服はサイズアウトしたりなんだりで、見直し必須です。

 春の断捨離祭りの様子

前回の春の断捨離の様子です。

ひぃぃぃぃ汗汗

こんなに沢山でした。

f:id:xkoron:20170306170541j:plain

 なぜかこの記事すごく読まれてます。

みんな洋服の断捨離に興味があるんですねー。

www.xn--l8ja9pb.xn--tckwe

春にこれだけの洋服を断捨離したのだから、今回はそんなに出ないだろうと思いつつ衣替え&断捨離祭りの開催でーーーす!

 断捨離マイルールのおさらい

洋服の見直しのポイントは
「2年袖を通さなければ捨てよう」
「気に入ってても使用感がすごく出てきたら捨てよう」
 です。

 

ルールに乗っ取っていざ見直し開始!

ドドーーーーーン!!!

f:id:xkoron:20170925215010j:plain

春ほどではないけれど、やっぱり出ましたね。

 どんなものを断捨離したのか

  • 子どもがサイズアウトし、ヨレヨレでお古にもまわせない服。
  • 同じくサイズアウトしたパジャマ。
  • これは今年は着ない!と感じた私の冬服。
  • 夏物でぜんぜん着なかったー来年もたぶん着ない!と思った私の夏服。

 

クローゼットがとってもすっきりしました!

 断捨離したらどうなったか

クローゼット全出しして、畳みながら衣類を詰め直すのが私流 衣替え&断捨離方法です。

これをすると、どれが必要でどれが不必要かよくわかる気がするからです。

 

そうするとね、クローゼットのホコリが気になるんですよ。

だからきれいに掃除するんですよ。

 

断捨離が終わってきれいになったクローゼットを閉めると、周りの汚さが目に付くんですよ。

 

はい。ここで私の秋の大掃除スイッチが入りました

 

 この2点セットを持ってですね。。。あちこちきれいにしました。

ウタマロ クリーナー 400ml

ウタマロ クリーナー 400ml

 

 ウタマロクリーナーは本当に優秀です。

手放せません。

 

あっちもこっちも何日もかけてすこしずつきれいに磨き上げて、家の中の空気がすっきりしました!

 

手離す→すっきりする→家中すっきりさせたくなる→

すっきり~~→しあわせ♪

 

こんなかんじです。

綺麗な風が家の中を流れていくと、気持ちまできれいになって、よし!なんかいいことあるぞ!とか よし!なんかいいことしよう!とかいう前向きな気持ちになるんだと思います。

 

 

衣替えの時に全出しして断捨離 ぜひ試してみてください♪