あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

2017年 三國万里子さんの新刊は 出るの?出ないの?

私の大好きな編み物作家さん「三國万里子さん」。

この方のデザインが大好きで、欠かさず本を購入しています。

2009年から毎年続けて出していましたが、2015年お休みし、2016年に待望の新刊が出ました。

では2017年はどうなるのでしょう?!

f:id:xkoron:20170906200547j:plain

目次

 三國万里子さんの今までの本

 編みものこもの

2009年発行

これをみたときの衝撃たるや!

「好き♪大好き♪」となりました。

もう完全に虜です。

編みものこもの

編みものこもの

 

 

www.xn--l8ja9pb.xn--tckwe

 編み物ワードローブ

2010年発行

1冊目が小物メインだったのですが、この本は小物からセーターなどの大物まであります。

懐かしいのに新鮮。

この本が一番大好きかもしれません。同じデザインの物をいくつもいくつもサイズや色を変えて作っています。

編みものワードローブ

編みものワードローブ

  • 作者: 三國万里子,スタイリング:岡尾美代子,横浪修,中辻渉
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2010/09/16
  • メディア: 大型本
  • 購入: 15人 クリック: 385回
  • この商品を含むブログ (29件) を見る
 

 

www.xn--l8ja9pb.xn--tckwe

www.xn--l8ja9pb.xn--tckwe

きょうの編みもの

2011年発行

「フェアアイルすごい!すごいすごい!!」と思った本。

フェアアイルも素敵だけど、アランのセーターもすごくかわいいです。

今年は作ってみたいなぁ。

ミトンもこの本から沢山つくりました

きょうの編みもの

きょうの編みもの

  • 作者: 三國万里子,スタイリング:岡尾美代子,長野陽一,中辻渉
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2011/09/16
  • メディア: 大型本
  • 購入: 1人 クリック: 190回
  • この商品を含むブログ (23件) を見る
 

www.xn--l8ja9pb.xn--tckwe

冬の日の編みもの

 2012年発行

「ジェイミソンズシェットランドスピンドリフト」という毛糸に惚れました。

でも実はジェイミソンズは まだ購入できていません。

なぜならばまだフェアアイルに挑戦していないから。

技術を磨いてから挑戦したいと思っています。

この本もウエアも小物も鼻血がでるくらいかわいい。

冬の日の編みもの

冬の日の編みもの

 

www.xn--l8ja9pb.xn--tckwe

編みものともだち

 2013年発行

大人っぽい印象の表紙。ウエアも単色なのにものすごいおしゃれ。

なのにずっとずっと着れそうなデザイン。

あのウエアもこのウエアも作ってみたい!となりました。

編みものともだち

編みものともだち

 

www.xn--l8ja9pb.xn--tckwe

編みもの修学旅行

2014年発行

読むところ満載の本です。

編み図は数点と思いきや、どれも本当にかわいい!

アランのセーターを編みたいです!

 

アラン、ロンドン、フェアアイル 編みもの修学旅行

アラン、ロンドン、フェアアイル 編みもの修学旅行

  • 作者: 三國万里子,スタイリング岡尾美代子,アートディレクション有山達也,長野陽一
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2014/11/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

www.xn--l8ja9pb.xn--tckwe

 

ここまでは毎年文化出版局から発行されていました。

そして2015年はお休み。

うれしいセーター

2016年発行

 出版社が「ほぼ日」になり、大きくて すごいボリュームのある本です。

2年待ちましたもの。

うれしいセーター (ほぼ日ブックス)

うれしいセーター (ほぼ日ブックス)

 

www.xn--l8ja9pb.xn--tckwe

  2017年三國万里子さんの新刊について

2017年9月6日にツイッターで発表されました

「今年は本は出しません」

と・・・・。

今年も出ないそうです。

これからは2年に一度になるのかなーーー。

来年は出たらいいな。

 

で、今年も ほぼ日さんの「Miknits」でキットが販売されるそうです。

 

ここのキットもいつもすっごくかわいいんだけど、とっても高価でね。。。

編み図だけ欲しいなぁっていつも思うんですが、毛糸とセットなのよね。

いつかがんばって購入してみたいです。憧れです。

 

 というわけで 結果は2017年は三國万里子さんの新刊は出ない でした。