あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

白い卓上保温ポットが欲しい! 魔法瓶はガラス製?ステンレス製?

ずっと使用していたステンレスの卓上保温ポットの保温能力が低すぎて困っていました

 

いただきものの無メーカーの保温ポットで、熱湯を入れても容量の半分以下の水量になるとあっという間に冷めてしまう。

それでもずっと使っていたのですが、ついに買い替えを決定しました!

 

次に買うものの条件は

・高い保温能力

・置いてあっても存在感の少ない白

この2点です

 魔法瓶とは

保温性の高い容器の構造になっており中に入れたものを長時間にわたり保温できる。保温用熱源を付加しているものもある。

 魔法瓶は二重構造になっており、内層と外層との間の空間が真空になっている

 

種類は 大きく分けて「ガラス製」と「ステンレス製」があります

 ガラス製の特徴

内側がガラスでできています

 長所

保温力が高い

コーヒーなどを入れても臭い移りしない

臭い移りしないので味がいい

海外製のおしゃれなデザインのものが多い

 短所

衝撃や急な温度変化に弱く 割れる

 ガラス製なのでステンレス製に比べ重たい

 ステンレス製の特徴

2重構造で内側もステンレスでできている

 長所

軽い 

割れない

ガラス製に比べると臭い移りがある

 短所

レビューなどをみると魔法瓶よりは保温力が落ちるらしい

おしゃれなデザインのものがすくない

 白いガラス製魔法瓶

helios  ガラス卓上魔法瓶 1L

コロンと丸い形がおしゃれ

赤いロゴはシールで、印刷ではありません

 シールをとれば真っ白です。

 

ヘリオスベーシック 1.0L

一番ほしい!と思った形でした

レトロな形が何とも言えずにかわいいです

プッシュ式ではなくて頭の部分を回してお湯を出します

 

helios[ヘリオス] 卓上魔法瓶 ベーシック 1.0L 064347

helios[ヘリオス] 卓上魔法瓶 ベーシック 1.0L 064347

 

ヘリオス アニマル 1.0L

こちらは白ではないけれど・・・

ネコにクマにペンギン♪

かわいすぎて「白いポットにするぞ」の気持ちがグラグラしました

頭の部分をクルクルまわしてお湯を出します

 Emsa エムザ 1.0L 1.5L

真っ白でスタイリッシュ 

 

emsa エムザ マンボ ポット ホワイト 1.0L EZMP10-WH

emsa エムザ マンボ ポット ホワイト 1.0L EZMP10-WH

 

 

 Emsa茶こし付き 1.0L

 

emsa エムザシリーズ 茶漉し付きポット モメントティー 1.0L ホワイト

emsa エムザシリーズ 茶漉し付きポット モメントティー 1.0L ホワイト

 

 

 海外製のものが多くほかにも輸入品でいろいろありましたが、珍しいものはとても高価でしたのでここには載せていません

 

ガラス製は 口の部分が小さいとのレビューもありました

 白いステンレス製魔法瓶

無メーカーの保温ポットで失敗しているので、

 

タイガー 1.2L.1.6L.2.0L

 

タイガー 魔法瓶 保温 卓上 ステンレス ポット 1.2L アイボリー PWM-B120-CA Tiger

タイガー 魔法瓶 保温 卓上 ステンレス ポット 1.2L アイボリー PWM-B120-CA Tiger

 

サーモス 1.0L 1.5L 2.0L

「クッキークリーム」と書いてあるので真っ白ではなさそうです

レビューによるとサーモスは保温力も高いそうです

 

サーモス ステンレスポット 1L クッキークリーム THV-1001 CCR

サーモス ステンレスポット 1L クッキークリーム THV-1001 CCR

 

 

 ステンレス製の魔法瓶はシルバーなどが多くて、真っ白はありません

2社とも口が大きく手を入れて洗えるようです

 

サーモスは蓋の部分が細かく分解できるので清潔を保てそう

タイガーはレビューで蓋が壊れやすいと書いてあったので若干不安

なのでステンレスで選ぶならサーモスかなぁ 

スープジャーもとってもよかったしな

www.xn--l8ja9pb.xn--tckwe

  比べてみて感じたこと

ガラス製は海外製

ステンレス製は日本製

容量が大きいのはエムザの1.5Lかステンレス製

 

白の魔法瓶を選んだ場合の比較になりますので、ほかの色だと選択肢も広がるのかもしれません

 我が家の使用状況

来客時に使用することも多いので、1.0Lだと少ない

だから1.5L以上がほしい

私は大雑把な性格なので、ガラス製は割る危険性が高い

(子どもも使用する)

 

 

でも・・・・あぁ・・・悩みます

本当は「ヘリオスベーシック」が一番かわいいけれど、1.0Lだからあきらめます

 

真っ白が素敵な「エムザ1.5L」。でもガラス製なのが不安

ステンレス製なら「サーモス」がいいけれどクッキークリームが黄色に近かったらいやだ

 

と悶々と考えていたところ子どもが言いました

「ガラスので、誰かが割ったらいやでしょ?」

「それに今使ってるのすごい色だよーーーーちょっと黄色くたって今のよりいいと思うよ」

 

そうだそうだ! そうだったーーーーー!!!

今のピンクだった

f:id:xkoron:20170313203035j:plain

 

おしゃれだけど割れる危険性のあるエムザ

真っ白ではないけれど割れないサーモス

値段も サーモス<エムザ

 

私だけが使うならガラス製の魔法瓶を選ぶけれど、みんなで使うものだから安全なほうがいいね

 

ということでサーモスの1.5Lに決定しました♪

 あとはどんな色がくるのかドキドキしながら待つのみです

 保温能力はいまよりも上がること間違いなしなので、たのしみです

とどいたらレビューしますね

 【レビューしました】

www.xn--l8ja9pb.xn--tckwe

 

 

***追記***

そしてこれを購入後出てました!

ステンレスの真っ白。

パール金属 1.0L 1.5L

かわいい!真っ白!