あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

ブログ開設から4か月 運営報告してみます

9月23日からブログを始めて 約4か月がたちました

ブログ初心者の私ですが、いろいろなサイトを参考にして試行錯誤でここまでやってこれました。

 

いままでをちょっと振り返ってみたいと思います。

 アクセス数など(Google Analytics調べ)

PV(記事数)

9月  84  (6)

10月 3298 (20)

11月 10318(24)

12月 20405(31)

1月  22776(25)

 

カッコ内が記事数になります。

1月は「毎日書く」を目標にしました。 がんばった!

 

【11月にググッとPVが上がった理由】

大好きな三國万里子さんの新刊が出る!とわかり、嬉しさのあまりすぐに記事をかいたら びっくりするくらいPVがあがりました。

 

皆さん待ち焦がれていた新刊でしたからね

www.xn--l8ja9pb.xn--tckwe

 「うれしいセーター」関連の記事はよく読まれました

今でも読んでいただいています ありがとうございます

【最近の様子】

f:id:xkoron:20170131155725j:plain

12/30~1/29 のアクセス数です

1日500くらいだったのが、ジワジワと上がってきました

ものすごく寒い土日に グッとアクセスが上がり、

どこかに紹介されたのかある記事にアクセスが集中しました。

そして また天気が良くなると スルスルと下降。

 

上がったり下がったりしますが、月単位でみたらジワジワ上がってきてるのでありがたいことです

 

急に注目を集めた記事はこれ

www.xn--l8ja9pb.xn--tckwe

グーグルから来ている というのはわかったのですが、スマートニュースでもなければ

検索用語でもない。

その後はほとんど読まれていないこの記事。

スターもブクマもついていないことから はてな関係からではないようです。

なぞです

だれか知ってる人がいたら教えてください この記事が突如注目された理由を

 よく読まれている記事

毎日のように読まれている記事はこちらです

www.xn--l8ja9pb.xn--tckwe

ソックヤーンOpalでの靴下編みで爪楊枝のような小さな小さな輪針を使用したレポです。

Opalもこの輪針も私は大好きで、愛用中なので 皆さんが興味を持ってくれて本当にうれしいです。

ソックヤーンOpal、コロポックル関連の記事もよく読まれています

 ブログのカテゴリー

というのかよくわかりませんが、「とにかく長く続けよう」と思ってブログを始めたので雑記ブログです。

その中でも趣味で楽しんでいる「編み物」に焦点をあてて書くことが多かったです。

 

私の周りで編み物をしている人は 残念ながらいません。。。

ですので読んでくださる方は少ないかも と思っていましたが、

ブログ村はてなグループの存在を知り登録したことにより、そこから編み物をしている方が見に来てくださっています。

 

私は独学で編み物をしているので、ほかの方の作品も見れてとても参考になります。

リアルでは編み友達がいない分、同じ作品をどこかで編んでいる人がいる というのはとても楽しいものです。

 

今まで編んできた在庫の底が見えてきているので、今後の内容に困るかも・・どうしよう というのが今のところの不安であり課題です。

 収入

 グーグルアドセンスは4か月あわせて 支払い基準額の3倍弱といったところです。

楽天が月平均1500円くらい

アマゾンが月平均1000円くらいです

 

平均なので、山あり谷ありです

 アクセス元

グーグルやYAHOO検索がジワジワと上がってきました。

50%は検索からのようです

 

あとはブログ村からですね

狭いカテゴリーにエントリーしているので、見てもらいやすいようです

20%弱がブログ村からになります

 さいごに

飽きっぽい私が4か月間楽しんでブログを続けてこれたのも、はてなブログだったからだと思います。

みなさんにスターをいただいたり と交流の多いはてなブログだからこそ、

あぁ 誰かに読んでもらっているんだな と思って続けてこれたのだと思います。

 

本当にありがとうございます

 

今後は編み物以外にも お菓子作りやそのほかの雑記が増えてきて、まとまりのないブログになる恐れ大ですが、更新ペースをゆっくりにして楽しんで続けていきたいと思います。

 

つぎは6か月になったら運営報告しようと思います。