あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

サーモスのスープジャーをどれがいいか?選び方比較検討 サイズや構造 自分にピッタリを探す

サーモスのスープジャーを買いたいけれど、どれがいいのかわからない。

「サイズはどれが最適なのか」「数種類あるようだが、違いは何なのか」を比較してみます。

 

お弁当に暖かいものを持っていきたい。

そう思い「サーモス お弁当 保温」で検索してみると、出てくる出てくる。

種類が豊富すぎて何がいいのか??と迷いました。

何を温めたいかから考え、私は温かいスープを持っていきたいと思いました。

そこで「スープジャー」を比較検討してみて、自分にぴったり!を探そうと思います。

 

 最初に 

象印・タイガー・サーモス。。。

見た目、保温能力、などなど。

しかしここは私の今までの経験上サーモスに間違いない!!という強い思いで

そこはサーモスに絞りました。

いきなり絞りましたが、サーモスの保温力に間違いはありません。圧倒的信頼感です。

 スープを保温したい

現在サーモスのHPに乗っているスープジャーは3種類

・JBZシリーズ  左

・JBRシリーズ  中央

・JBTシリーズ  右

以下画像をタップすると、現在の金額等がわかります。

 

 

さてそれでは、検証比較していきましょう。

 

 蓋の構造は2種類 分解して洗えるか一体型か

クリックオープン構造〜分解して洗えるタイプ〜

少しの力でするっと開きます。

蓋はパッキン合わせて4パーツに分解。

洗いやすく衛生的。食洗器対応。

JBRシリーズ・JBTシリーズはこの蓋です。

f:id:xkoron:20230209081605j:image

f:id:xkoron:20230209081717j:image

シンプル構造 〜一体化しているタイプ〜

すべて一体化。食洗器対応。

この蓋はJBZシリーズ(容量200ml)のみです。

f:id:xkoron:20230209081729j:image

 口元は2種類 口当たりの違い

水筒の口元のような細めのタイプ

・JBTシリーズ

 

丸い口元

汁物など直接口をつけて飲むのに適した口元。

・JBZシリーズ・JBRシリーズ

f:id:xkoron:20230209081738j:image

 容量は4種類

200ml…ほんの少し暖かいスープが欲しいなという量

300ml…お弁当にスープを添えたいという量

    女子や子供はこのサイズが最適

400ml…お弁当に多目のスープを持っていくことで、おかずの量を減らそうという量。

    食べ盛りの子供にも最適

500ml…スープをメインにしたい量

 

【我が家の場合】

●小食女子はおかず容器1個+300mlのスープジャーで多いくらい。

●普通に食べる女子はおかず容器2個+300mlのスープジャー

これで満腹…ちょっと苦しいかも だそうです。

 

またはお弁当+300mlスープジャーを持たせる。

スープジャーの中身はリゾットや寒天ゼリーにして、それを塾の合間に晩御飯までの繋ぎとして食べる。です。

 

お弁当箱はサーモスの保温弁当箱を使用しています。(ごはんの量は少し多目です)

 好みの色をみつける

JBZシリーズ

ホワイト・ブラック・スカイブルー

 

JBRシリーズ

ホワイトグレー・ブラック・ミント

ブラウン・ホワイト・レッド

 

JBTシリーズ

クリームホワイト・イエロー・ネイビー・ライトブルー

ブルー・カーキ・ライトピンク・ブラック

 

 まとめ

  JBZ JBR JBT
クリックオープン構造  
口当たりやさしい
200ml 〇7×7×10.5    
300ml   〇9×9×11.5 〇9×9×12
400ml   〇9.5×9.5×12.5 〇9.5×9.5×13
500ml   〇9.5×9.5×12.5 〇10×10×13.5
      ※数字は縦横高さ㎝

 

JBZシリーズ

200mlのみ、蓋一体型、口元やわらか、蓋と本体の色が同じ

 

JBRシリーズ

容量300.400.500ml、蓋分解可能クリックオープン、口元やわらか、蓋と本体の色が同じ

 

JBTシリーズ

容量300.400.500ml、蓋分解可能クリームオープン、蓋と本体の色が別

 

容量を決める→色決めをする。  

のが最適への最短方法だと思いました。

 

スープジャーの保温力をより高めるには、ポーチが必須です。

これおすすめです。色も多様ですし、スープジャーの傷も防ぎます。