あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

1号輪針22㎝で靴下をつま先から編む場合は工夫が必要

初めてopalで靴下を編んだ時は こちらで買い物をしたときにいただいた「無料編み図」で編みました

 

この編み図は履き口から編むので あまり気にならなかったのですが、今回つま先から編んでみて思ったこと

 ミニマム輪針でつま先から編んでみる

使用したのはこの輪針

ウェッジトウ という方法でつま先を編み始めました

f:id:xkoron:20170109124617j:plain

ただでさえ小さく、コードも固めなので マジックループが正直言って大変。。。

手がつりそうになりました

画像は片方だけにコードが寄っていますが、進めているときは左右にコードがあったりして、もう小さくて小さくて。。。。

 解決方法は?

あのね、たぶん2本買えばいいんだね

f:id:xkoron:20170109125020j:plain

つま先部分だけでも こうやって2本輪針を使って編む方法で進めたら なんてことはないんだよ。

 

今回は1号輪針は1本しかなかったから苦労したけど、今度もう1本追加して編むことにします

 

 この靴下編んだ時は2本であみました

別に苦労することもなくサクサク編めたんだった。

www.xn--l8ja9pb.xn--tckwe

 本体部分の編み心地は?

f:id:xkoron:20170109125411j:plain

ノンストレス♪

 

若干コードのジョイント部分には引っかかるけど、マジックループしなくていいし、ラクチン。

 

よーし 1本追加して購入するぞー!

 

 追記

そして購入しました

今度は22㎝輪針と同じ種類の「23㎝左右非対称輪針 1号」です

私個人の感想としては 「1㎝の差おそるべし」です

 

www.xn--l8ja9pb.xn--tckwe