あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

三國万里子さんと動画で編み物会しました

ほぼ日さんで 三國万里子さんとの編み物会の動画中継がありました。

11:00~18:00まで。

f:id:xkoron:20161211195913p:plain

 

よーーーし!

糸処理と綴じ剥ぎがイヤで放置していた モヘアのトリニティーカーディガンを仕上げるぞ!と意気込んで参加しました。

 

11:00からは三國さんが作り目や表目・裏目など基本を教えてくれました。

三國さんはアメリカ式です。

私も挑戦してみたけど、アメリカ式難しい。。。

やっぱり慣れ親しんだフランス式がいいみたい。

 

 

さて、三國さんは「はりねずみミトン」を編んでいきます。

もうね・・・すごい 速いの。

サクサクとあっという間に編んでいく。

f:id:xkoron:20161211200045p:plain

 

私もそれを見ながら糸処理を進めていきます

f:id:xkoron:20161211200155j:plain

 

でもお昼ご飯を作ったり、子どもの用事を済ませたりして 夕方やっと糸処理終了

f:id:xkoron:20161211200129j:plain

はーーーーめんどくさかった。

っていうか半日でやっとそこまで。

もうぐったりして 肝心の綴じ剥ぎまでたどり着けませんでした。

 

でもここまでたどり着いたからいっか。

今年中には仕上げます!

 

質問コーナーもたくさんありました。

全部きけなかったのですが、

三國さんはとてもおおらかで、

 

「編み物ってそういうものよー

着ているうちに馴染んでくるし

大丈夫よスチームあててしまえば

ほどく勇気をもって、何度でもやり直せばいいのよ」

 

と答えることも多く、大雑把の私は

お!!それでいいのか!

と勇気付けられました。

とにかく何回もやっていくうちに上手くなるのよってことらしい。

 

いろいろな人の意見を取り入れて、自分の作ったものをよく見て、なおしていく。

そうしているうちに上手になってくるんだな、と。

 

そうそう トリニティーステッチがうまくいかないという質問もありましたよ。

三國さんが編んでみたよ と見本を持っています

f:id:xkoron:20161211213006p:plain

 私も忘れてしまうので記事に書いていた。

www.xn--l8ja9pb.xn--tckwe

 

 

YouTubeで何度も見れることができそうなので、

また見逃してしまったところはゆっくり見たいと思います

 

無音で編んでいる時間も多いですが、

11時.13時と きっかりの時に質問タイムがあることがおおいです。

ラストの方はいっぱいお話していました。


三國万里子さんと編みもの会

 

私の周りには編み物をする人がいないので、こうやって画面の向こうで頑張っている人がいて、一緒に編める時間はとても楽しかったです。

またやってほしいな