あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

失敗なしのシュートーレンのレシピ

毎年恒例のシュトーレンを作りました

 

とってもおいしくて大好評で、心待ちにしていてくれる友達がいます。

友達のために今年は3回焼きますよ。

  材料 

  • 強力粉 300g
  • 薄力粉 200g
  • ドライイースト 20g
  • 砂糖  50g
  • 塩  10g
  • 全卵 100g
  • 牛乳 120g
  • 有塩バター 150g

 

  • ミックスフルーツシュトーレン うめはら 300g
  • レーズン 100g
  • シナモン・ナツメグ・カルダモン
  • ラム酒 大匙2
  • くるみ 120g
  • 無塩バター 180g
  • ラム酒 仕上げ用
  • グラニュー糖
  • 粉糖
  • 泣かない粉糖

 作り方

前日準備

ミックスフルーツ・レーズンにシナモン・ナツメグ・カルダモン(各少々)・ラム酒を振りかけ馴染ませておく

当日事前準備

  • クルミはフライパンで焦がさないように炒り、細かく刻んでおく
  • 有塩バターをレンジに10秒づつかけてが混ぜ、マヨネーズ状にしておく
  • 牛乳を人肌にあたためておく

レシピ

  1. 強力粉・薄力粉・ドライイースト・砂糖・塩・卵・牛乳を手ごねでざっと混ぜる
  2. ①にマヨネーズ状にしたバターを入れ、10分ほど捏ねる
  3. だいたいまとまってきたら前日に準備しておいたミックスフルーツ・クルミを入れ10分ほど捏ねる

    f:id:xkoron:20161204195115j:plain

  4. 丸くまとめて暖かい場所で1時間ほど1次発酵(電子レンジ発酵機能35℃60分)
  5. すこしふっくらしたら6分割し、濡れ布巾をかけて20分ベンチタイム
  6. 少し打ち粉をして綿棒で楕円にする。表面に出たレーズンは取り除いて内側に入れておく。

    f:id:xkoron:20161204200153j:plain

  7. 少しずらして二つ折り。端を押さえて上と下を密着させる

    f:id:xkoron:20161204200228j:plain

  8. 暖かいところで40分ほど2次発酵(電子レンジ発酵機能40℃40分)
  9. 180度のオーブンで25~30分焼く
  10. 焼いている間に無塩バターを湯せんで溶かしておく
  11. 焼きあがったらすぐにラム酒をハケで塗る
  12. 溶かしバターを上下まんべんなくたっぷりとハケで塗る

    f:id:xkoron:20161204200320j:plain

  13. グラニュー糖を全体にたっぷりまぶす

    f:id:xkoron:20161204200350j:plain

  14. ラップをしてジップロックに入れ冷蔵庫で寝かせる
  15. 翌日粉糖をふるいながらたっぷりかけ、仕上げに泣かない粉糖をふるいながらかける

    f:id:xkoron:20161204200441j:plain

  16. 完成。保存するためにラップでくるみ再び冷蔵庫でねかせる

  私的ポイント

作りたてより時間がたつほうが絶対おいしい!

私的には2週間くらいからがおいしいと思う。

毎日ちょっとずつスライスして食べていってください 

日に日においしくなってくるのがわかります

 

そしてミックスフルーツとレーズンが漬かってれば漬かってるほどおいしい

私は今年のシュトーレンを焼き終わったら、来年用にミックスフルーツをラム酒と香辛料に漬けこんでおきます 

www.xn--l8ja9pb.xn--tckwe

 

発酵したりなんだりで半日仕事だけど、大変なのは手捏ねの部分だけ。

HBを利用したいところなんだけど、重たい生地だから上手に混ざってくれません。

そこだけがんばって捏ねれば あとは簡単ですよ!