あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

ケーブルの指出し手袋 を編み始めました

糸の在庫整理もかねて

三國万里子さんの編みものワードローブ から「ケーブルの指出し手袋」を編みはじめました。

 

指定糸 パピー ブリティッシュエロイカ

号数 7号

 

色は134を使って、あとは指定通りに編んでいます。

 

 

 

三國万里子さんの本にはよく登場するこの糸

ブリティッシュエロイカは、アラン模様が本当にきれいに出ます。

編んでいくと 模様が、むっちりむっくり。

 

すこしだけチックリしますが、鈍感な私はさほど気になりません。

ウエアだと、首筋がちょっとチックリするなくらいですが、

手袋となれば尚更気になりませーん。

着たり洗ったりしていくうちに チックリは消えていきます。

それよりも 模様の出方やしっかりしているのに ふんわりも同居しているので、私は好きな毛糸です。

 

 

 

匂いをクンクン。。。。。

 

おお!動物のにおい(笑)

嫌いじゃありません。

水通ししたらわからなくなりますし。

 

羊さんの恩恵だなーと感じながら編んでいます。

 

f:id:xkoron:20161017160153j:plain

 

7号針は 長いものしかなくて・・・・

f:id:xkoron:20161017160234j:plain

 

編み辛いよねー。 おなかや腕にコンコン当たるのよね。

 

でも 大は小を兼ねるっていいますし ぜんぜん構いません!!

 

ミトンはよく作りますが、指出しは初めてです。

楽しいな~。三國さんの作品大好きだな~。

 

本丸ごと全部編んでしまいたくなります。

金額・保管場所・着用してくれる人材・似合うのか似合わないか問題・技術 云々

により断念しておりますが(苦笑)