あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

捨てても増えていくもの ショップの袋

年末に大量のショップ袋を捨てました。

毎回これは欲しいかな?と一応考えて保管しているのですが、現在どこまでたまったのでしょうか

 

f:id:xkoron:20161007164426j:plain

おお・・・・溜まっている。

 

第一次審査を通過してここに詰められている袋たちの第二次審査を行ってみました。

 

そこで審査されて捨てることに決めた袋は・・・・

 

 

f:id:xkoron:20161007164531j:plain

 紙袋7枚

ビニールの袋11枚。

ほとんどいらないものだったーーーー!!!驚愕の事実でした。

 

 

 

なんとなく使いそうだから とか 

何かのために使うかもしれない とか

なんだかかわいいかも とか

 

そういう理由なのでしょうが、それでも結局いらないんですよね。

だったら毎回その都度捨ててしまえばいいのでしょうが、それができずにここに至っているのですね。

 

すっきりした生活を維持するというのは、日々の生活の中で いらないものを確実に手放せることが大切なのですね。

 

お店で物を購入するときは いるかいらないか判断して 必要でなければ 「購入をしない!やめた!」とできるようになってきたのですが

必要なものを購入した時の袋 だれかに何かもらった時の袋 はうっかり溜まっていってしまってました。

 

まさか使わないものをこれだけ選択して残していたとは、

猛反省です。

 

みなさん手元にどのくらいの袋がありますか?