あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

三國さんの「猫ミトン 」子ども用を編みました ジェイミソンズの代用糸

三國万里子さんの「編みものともだち」より 猫ミトンを作りました。

 

じゃん!!

男女どちらでもOKな色を意識してみました。

 

f:id:xkoron:20161003145927j:plain

 指定糸のジェイミソンズシェットランド スピンドリフト ではなく

 

 

手元にあった糸 リッチモアパーセントの 47.74.96番を使用

 

ジェイミソンズシェットランドスピンドリフトは、編み込みに適した糸のようなのですが、販売しているところもほとんどなく、大作の余り毛糸でもあればいいのでしょうが、そうもいかなかったため、同じようなケージのリッチモアパーセントにしてみました。

 

リッチモアパーセントも編みやすくて気持ちのいい 好きな毛糸です。

ちくちくもしません。

 

 指定針は4号でしたが、3号で編んでみました。

段数も目数も本の通りです。

出来上がりサイズは 21.5cmなので、本よりも2cm小さくできました。

横幅は9cm弱なので、指定より1cmすこし小さくなりました。

 

編みこみは毛糸が2重になるから 目もつまり風を通さず ホカホカしてあたたかです。

 

本には特に書いてなかったけれど、猫ちゃんが向き合うように 

左手はパターンを反転コピーして編んでみました。

 

 

f:id:xkoron:20161003151244j:plain

 

私の技術不足で 一番上の猫ちゃんの耳が欠けてしまったのが残念。

 

もっと修行しなくては・・・