あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

「ふくろうのミトン」完成しました。 ハマナカアランツイードの代用糸を使用して。

昨日編み編みしていた、へんてこな形のミトンが完成しました。

すっごくかわいくて あったかくて、これはたまらんです。

一番下に完成画像載せます。

 まずは本の題名

すぎやまともさんの本から編みました。

 

すぎやまとものニットで冬支度 ミトン・ソックス・帽子・巻きもの (別冊家庭画報)

すぎやまとものニットで冬支度 ミトン・ソックス・帽子・巻きもの (別冊家庭画報)

 

 この本には他にも編んでみたい作品が沢山ありますが、今回は一番気になった

「ふくろうのミトン」と作ってみました。

うふふ♪ かわいい♪

 

 指定糸と針

この編み図は3サイズ展開してくれています。

 

3~5歳用はこの毛糸が指定です。

6~10歳用大人サイズはこの毛糸が指定です。

 

どちらもツイードの毛糸なので、ネップが入っていて自然味あふれる素敵な毛糸ですね。

指定糸のどの色で編んでもかわいいフクロウができそうです。

 

私は手持ちの糸を使用して、大人用を作りました。

 アランツイードの代用糸と仕様針

昨日も生地に書きましたが、以前作ったカーディガンをほどいて毛糸を再利用しました。

その毛糸はこちら

洗濯機で洗える毛糸よ♪

だから真っ白のフクロウちゃんが汚れたって、洗濯機でガンガン洗えます。

手袋って汚れますからね、ありがたいです。

 

この毛糸を2本取りして編みました。

6号針使用。目玉は8/0号かぎ針使用。

 

私は手がきつめなのですが、おおよそ本の大人用と同じサイズになりました。

しいていえば縦のゲージが増えましたね。

フクロウ本体は編み図の通りに編みましたが、親指はなぜか5段も減らしました。

私の親指短いの??そんなことないけれどな。 ま、いっか。

 完成品

ジャジャーーーン!

完成したふくろうちゃん達です。

耳がついてるから、みみずくかな。

とにもかくにもかわいくて、あったかいです。

f:id:xkoron:20170924130206j:plain

ハッピーハロウィン♪

 

www.xn--l8ja9pb.xn--tckwe