あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

やかんを断捨離したが、白いおしゃれホーローケトルが欲しくなって6選した!結果購入しなかった

数年前に「お鍋でお湯を沸かせばいいや 」とやかんを断捨離しました

が、先日卓上保温ポットの買い替えでいろいろ見てたらさ・・・

かわいくておしゃれなやかんケトルが沢山あって誘惑がすごかったの

これは欲しい!と調べ始めました

 

私がときめいたのはホーローのケトル

白いケトルに心がグラグラ動きました

なるべく大きめの容量がほしいなと思い2L前後のものを探してみました

 ホーローケトルのメリット

熱伝導率がよくてお湯が早く沸くらしい

においが移らないから麦茶とかを沸かしてもOK

汚れに強いから茶渋がつかない

 アムケトル/ホワイト 2.0L

  • W.230×D.182×H.195
    約1000g
  • IH対応

これが一番最初に気になったケトル

ここから私のケトル探しがはじまりました

こういうおしゃれなケトルならコンロの上に出しっぱなしにしといても おしゃれだと思います

他にもホーローのケトルがあるのかと思ったら 想像以上にいろいろあってびっくりしました

 

蒸気の穴が横についているため取っ手が熱くなりにくいんだそうです

蓋にも落ちないように爪があって、お湯を注いでいるときに 蓋がガタンと取れることもないようです

 富士ホーロー ケトル solid 2.3L

  • 幅23.5×奥行18.5×高さ21.5cm
    本体重量:1.2kg
  • IH対応

ちょっと容量大きくなって形もレトロでかわいい

どのケトルもそうだけど、満タンまでお水をいれると吹きこぼれるみたい。ですので、容量の7~8割程度だとおもったほうがいいようです

 フィーカティーケトル2.1L

  • L 239×Φ180×H192 mm 
  • 重量:1030g
  • IH対応

注ぎ口がかわいい

 フィーカ ハーモニカケトル 2.1L  笛吹き

  • L 244×Φ180×H192 mm  
  • 重量:1080g
  • IH対応

お湯が沸くと 笛が鳴ってお知らせしてくれます

 CBジャパン フラットケトル FK-22 ホワイト

  • 約W210×D180×H190mm
  • 約900g
  • IH対応

これは取っ手が左右に倒れてフラット(105mm)になるから、麦茶なんかを沸かしてそのまま冷蔵庫にいれられるようです

 Le Creuset ル・クルーゼ ケトル・デミ ホワイ

これはホーローのだけど、ステンレスで縁取りをしているためサビにつよいらしい

笛もついてます

 ホーローのデメリット

ホーローはサビに弱いです

だから水を入れっぱなしにしておくのはNG

丁寧に拭いたり乾かしたりしないといけない

 

衝撃にも弱く、落としたり強くあてたりしてガラスにひびが入ってそこからサビる場合があります

 

 

そうか・・・大雑把な私にホーローを維持できるのだろうか

水をきちんと拭き取って使用を続ける自信がないなぁ

 

そうだ!ステンレスのやかんにしたらどう?

ということでステンレスに目を向けてみました

 柳 宗理 ステンレス ケトル 2.5L

  OXO オクソ ステンレス アップリフトケトル 

 

 

ここでやっと気が付き始めました。。。

 

 

あれ??ステンレスのやかん捨てたんじゃなかったっけ?

じゃあステンレスのやかんは買っちゃいけないよね  と。

 

あれ??なんで おしゃれなホーローのケトルが欲しいって思ったんだっけ?

 

そうだ。。。単純にこのレトロでかわいいおしゃれな形に魅力を感じて、

お湯も早く沸くらしい、麦茶を沸かしてもにおいも汚れもつかないらしいと利点を調べたんだったな。

そしてレトロでかわいい♪(しつこく言う)

コンロの上に置きっぱなしでもかわいいじゃないの♪ ウキウキ♪

と思ったんだった。

 

あれ??それだけの理由なのか?

 

あっぶなっっ

 あやうくそんなに必要じゃないのにかわいいから欲しい♪という欲に流されるところでした

 結論

あー気が付いてよかった

確かにとってもかわいくて欲しいけど、今まで通りお鍋でなんとかなりそう

 

欲しいの欲を断ち切れたのは、あれこれ真剣に調べて悩んだから。

そしてメリットもデメリットもわかって、冷静に今の自分に必要なのかどうなのか判断することができたから。

 

必要なものは買うけれど、なくても不便を感じてなかったものは買う必要はないってこと

 

そういうことだな