あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

愛用している手編みのカーディガン 三國さんのロングカーディガン(着画)

三國万里子さんの「編みものともだち」よりロングカーディガンです

 

このカーディガンは袖を少しアレンジして製作しました。

手持ちのニットの中で一番多く着用しています(外出用として)

 使用糸・使用針

ハマナカソノモノスーリーアルパカ ベージュ(82)580g

2本取りで編みますよ!

8号.10号針

[rakuten:kanzawa:10025848:detail]

この毛糸触っていてうっとりするくらい気持ちがいい

ぬめりのある柔らかな毛糸です

 

ただしモヘアのように長い糸がぬけます 

何回も着れば多少抜け毛も落ち着いてはきますが、それでも抜けます

それを差し引いても愛用してしまうくらいお気に入りのカーディガンなのです

 模様

f:id:xkoron:20170226093221j:plain

これ「なわあみ針」をつかわなくても出来るのです

綴じ剥ぎも少ない作品です(これはありがたい!)

 

まずは前身頃から後ろ身頃まで続けて編んでいきます

袖を編んで付ける

前立て(衿ぐり)を拾い目して編む

 

肩の綴じとか、前立てを編んでから綴じたりしないのです

f:id:xkoron:20170226094112j:plain

こんな風に肩で綴じないので、模様がきれいにつながっています。

 アレンジした部分

本では袖がガーター編みです

f:id:xkoron:20170226094304j:plain

もっとすっきりさせたかったので、袖をメリアス編みで編みました

f:id:xkoron:20170226094404j:plain

好きなところまで編んで 終わりをガーター編みで仕上げました。

(何段メリアス編みを編んだかはメモしてないので不明)

全部メリアス編みだとクルクルまるまってきちゃうかなと思ったので。

 全体

f:id:xkoron:20170226091937j:plain

f:id:xkoron:20170226100124j:plain

前身頃と後ろ身頃を続けて編んでいるので、編み模様が前と後ろで逆になっているのがわかりますか?

前は

後ろは

になっています。

 着画

愛用している理由は お尻まで隠れる長さであること

とても軽くてあたたかいけど、前開きなので長い期間着用できること

さっと羽織れる気軽さ

です。

 

前はこんなかんじ

ちょっと袖が長いけれど、あたたかいので気に入っている長さです

f:id:xkoron:20170226095255j:plain

後ろはこんなかんじ

本には後姿が登場しませんが、このカーディガンは後姿がすごく素敵だと思います

後ろ衿のV字・縦にすっきりした模様

 

袖がガーターものんびりした雰囲気で好きですが

私的にはそでをメリアスにしたのですっきりした印象になり大正解でした

f:id:xkoron:20170226100000j:plain

 

この本から数点編んでますが、まだまだ編みたいものがたくさんあります

編みものともだち

編みものともだち