あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

アランのカーディガンついに完成!ボタン選びが難しいのでこうやってみた (着画)

三國万里子さんの「編みものワードローブ」より

アランのカーディガンが遂に完成しました

ボタン選びに時間がかかって、なかなか完成しなかったのです。

今回はボタン選びについて書いてみます

 使用糸・使用針

指定糸 ブリティッシュエロイカ143

指定針 8号.12号

という本の通りに作りました

www.xn--l8ja9pb.xn--tckwe

 ボタン選び

今回はボタン選びに手間取りました

 

私の家の近くには大型手芸店がありません

小さな手芸店を数点廻ってみたのだけど、ボタンの種類がすくない。。。

質感や色を手に取って見たかったけれど無理なのでネットで探すことにしました

 

これが、想像以上に難しかった

だってかわいいボタンが沢山あるんですもの

ココナッツのボタン 

こんな感じのもかわいい!

ココナッツのボタンだけど、裏側のツルツルした方を使用してるのね

オリーブのボタンとか!

オーク!!これは相当かわいい!

りんごとかもう使わなくても欲しいくらい!

 

ほらね。。。決められない

 

なので手持ちのボタンを並べてみました

 

これが想像以上にわかりやすかった!

並べてみて 近くで見たり遠くでみたりしました。

f:id:xkoron:20170224164810j:plain

  毛糸と同化するボタンもいい・ナチュラルな色もかわいい

でも私が着るので 大人っぽくなるようにこげ茶に決定

二つ穴がいいかんじ

ウッドがしっくりくる

そして直径20~23㎜なら取り付け可能だとわかりました

 

そして決定したのがこちら

 見た目黒でしょ?

でもこの会社

WOOD(木ボタン)| ボタン通販 the button’s 5000種類のボタンを扱うボタン専門店

で調べてみて、ブラウンと書いてあるからたぶんこげ茶だ!と半分賭けで購入してみました

 

届いたものがこちら

f:id:xkoron:20170224131836j:plain

画像ほど凸凹していなくて、こげ茶ですごくいい雰囲気のボタンでした!

よかった~~~

さて とりつけてみましょう

f:id:xkoron:20170224132830j:plain

大人っぽくなりました

ボタンの色一つで表情が変わってくるので 最後まで気を抜かないで選ばないといけないな と実感しました

 完成サイズ(本のサイズ)の比較

胸回り    89㎝(99㎝)

着丈(肩から)54㎝(61.5㎝)

ゆき丈    65㎝(72㎝)

 

私が三國さんの作品を作ると、どの作品もたいてい同じくらいのサイズに出来上がりますが、

この「アランのカーディガン」は全体的に小さく仕上がりました

 

ただ、本の通りのサイズに完成すると、ふんわりと大きめサイズに完成するので

私の編んだものはジャストサイズでよかったかな という結果です。

(本当は大きめでもよかったけど)

次回作るときは号数を一号あげて作ろうと思います

 

着てみるとこんなかんじです

f:id:xkoron:20170224132703j:plain

袖先まで移せなかったけど、袖丈はぴったり!

着丈も腰骨数センチ下あたりでいい感じ。

それでもジャストサイズなので、中にあまり沢山着こむとムクムクになります

 

というわけで、すでに暖かくなってきてしまったけれど大切に着ていきたいです

あーーー楽しかった。

編みものワードローブ