あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

私の持っているソックヤーン使用の靴下編みの本2冊

私が持っている靴下編みの本は2冊です

詳しい説明も載っていて、楽しさがギュッと詰まった本です。

 

この本を選んだ理由は、すべてソックヤーンであること。

 

ソックヤーンとは

ナイロン混紡で、細くて丈夫 洗っても縮みにくい

靴下編みに適した糸のことです

 

履くたびに手洗いなんて丁寧なことは私にはできないので

ネットに入れてガラガラお洗濯できる糸は最高です。

f:id:xkoron:20170222153137j:plain

 つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下

つま先から編む かんたん、かわいいくつ下 (Handmade Life Series)

つま先から編む かんたん、かわいいくつ下 (Handmade Life Series)

 

 題名の通りつま先から編みます

 

作り方は2種類

  • Judy式作り目+ガゼットヒール
  • ショートロウのつま先+かかと

使用糸は3種類

  • ナイフメーラ
  • Opal
  • コロポックル

 

この本は2種類の編み方を写真で丁寧に説明してくれるので、つま先もかかともスイスイ編めてしまいますよ

 

2種類の編み方で編地のパターンが変わるだけなので、量産タイプにはいいかも。

 

私が編んだのは「Judy式作り目」の靴下

 

www.xn--l8ja9pb.xn--tckwe

  1号針で編むくつ下ソックニッティング

ソックニッティング

ソックニッティング

 

この本は題名通り1号針のみを使用します

私はミニ輪針が大好きです。

現在ミニ輪針は1号しか持っていないので すぐに飛びついて購入しました。

 

そしてこの本はいろいろなつま先とかかとの編み方が載っているのです

 

はき口から編むトップダウン

  • ダッチヒール つま先は3種類
  • フレンチヒール つま先はウェッジトウ

つま先から編むトウアップ

  • ウェッジトウ  かかとはラウンジヒール
  • ホリゾンタルトウ かかとはラウンドヒール
  • ショートロウトウ かかとはショートロウヒール

トウ&ヒールのあとづけ

なんてのもあります

 

全部で8種類の編み方が載っています

毛糸もソックヤーンばかりで9種類あります

 

[rakuten:yanagiya:10030029:detail]

 など 

 

この本は

靴下編みを堪能して~~~

と言っているような盛沢山の本です

色々な方法を試してみたい、楽しみたいという人にピッタリだと思います

 

私が今編んでいるのは

ウェッジトウ+ラウンドヒール です

f:id:xkoron:20170218150841j:plain

  靴下も載っているよ!の手持ちの本

f:id:xkoron:20170222163726j:plain

編み込みこもの ミトン、帽子、ソックス… (Let’s Knit series)

編みものともだち

編みものこもの

 

靴下編みはなかなかのハイゲージで 1足分編み終わるのにものすごく時間がかかります。

私はとにかく何か編んでいたいのです。

でも帽子もミトンも家族分以上ある。。。

セーターなどの大作は一年に数枚に留めたい

 

というわけで靴下編みに目覚めたのですが、奥の深い靴下の世界にじわじわと入っていきたいと思います