あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

毛糸ブリティッシュエロイカを使用した手編みのニットの水通しについて

三國さんのアランのカーディガンは完成しております

でもまだボタンが買いに行けてないのです、、、

早くボタンをつけて完成させたい

 

 さて今回はこの作品で使用した「ブリティッシュエロイカ」という毛糸の水通しについて私の経験から感じたことを書いてみたいと思います

 編み終わったら

編んだ作品を必ず水通しする人・しない人 いろいろな意見があります

私も編み物を本格的に習ったわけではないので、毎回悩みます

 

でも私は基本「サイズが合えば水通ししない」で着用してしまいます

 

だってほら、編んでピッタリサイズなのに 水通ししたばかりに伸びたり縮んだりしたら悲しいじゃないですか。

おそろしくてできないといった方がいいかも。

 

もちろん沢山着用してシーズンが終わったら洗います。

そのときは

「沢山着たから多少どうかなってもいいか」

という気持ちで。

だいたい大きく伸縮することはなく無事に次のシーズンも着用できます

 

でも編みあがった作品は必ずスチームをあてます

網目もきれいになるし、多少の大きさの変更も可能ですから

仕上げとしてあてます

 

さてさてここから本題です

三國さんの作品でも多く使用されているこの毛糸。

アラン模様がはっきり出て大好きな毛糸です

 ブリティッシュエロイカの水通し

f:id:xkoron:20170216202401j:plain

結論を先に言ってしまうと

ブリティッシュエロイカは水通しが必要である

だと私は思います

 理由1 臭い

香ばしい獣臭がします

とっても中毒性があって、クンクンかいでしまいます

私は好きなにおい

 

ニット帽ほどの作品なら気にならないけれど カーディガンほどの大作になると臭いがね。。。

野性的なので横にいる人に「クサッ!けもの?」と思われそう

いい香りのおしゃれ着洗いを使うといいですよ

1回洗っただけでは完全には臭いは消えませんが、少なくとも隣にいる人に気づかれることはありません

あとは何度も着用していれば大丈夫

 理由2 手触り

編んだ直後はかっちりした手触りです

このはっきりと模様がでている様も好きですが 洗うとやわらかくしんなりします

やわらかいといっても、もともとしっかりした毛糸なので程よい柔らかさです

 

かっちりモッチリとしたアラン模様がおちついていくのがわかります

これが理由3のサイズにもかかわってきます

 理由3 サイズ

この作品は仕上がり寸法がとても大きく書かれています。

ですが出来上がったばかりの作品はとても小さかったです。

 

それもそのはず、この毛糸は水通しするとやわらかくなってちょっと伸びるんです。

 

理由2にも書いたようにアラン模様がほどよく落ち着いて広がります。

これが全体にサイズアップする理由だと思います

水通し前

f:id:xkoron:20170212215725j:plain

水通し後

f:id:xkoron:20170216202328j:plain

 模様がきれいに広がって伸びてます

 

スチームを当てただけではこんなに伸びません

 水通しをして気が付いた事

ものすごく色がでます

そのまま着用していて衣類に色が付くことはありませんでした

でも洗うと色が出る

ベストはのグレーの毛糸は水が黒く

このオートミールの毛糸は水が茶色く なりました

 まとめ

上で結論を書きましたがもう一度

ブリティッシュエロイカは水通しして完成

 

臭い・手触り・サイズアップ

の問題がクリアされますので せっかく編んだのに小さくなったという方は ぜひ恐れずに水通ししてみてください