あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

私の棒編みのバイブルはこの本です

編み物をしていてわからない記号がでてきたとき

綴じ剥ぎを再確認するとき

 

私がバイブルとして使用している本を紹介します

 棒針編みの基礎

f:id:xkoron:20170210152655j:plain

だいたいの事はこの本を開けばわかります

f:id:xkoron:20170210153635j:plain

なんといっても親切な

オールカラー

そして言葉図解写真でわかりやすく説明してくれます

沢山のテクニックが載っていてどれだけお世話になっていることか

 

それでも私の脳みそが理解できなかったらYouTube先生に頼ります

YouTube先生は図解で理解できなかった動きも教えてくれるから好き

私が編み物を初めたころはひたすら白黒(ばかりではなかったかもしれないけど)の本を読解するのみでしたが、今は本当に便利になりました

ありがたいありがたい

 

さて今回もこの本のお世話になる時が来ました

ついに三國万里子さんの「アランのセーター」のパーツ完成しました

1月中旬から編んでいるから 3週間~4週間くらいかな

f:id:xkoron:20170210153102j:plain

 ここから苦手な綴じ剥ぎなので、本のお世話になります。

苦手っていうか、セーターを仕上げるのって年に数回あるかないかの私は

毎回綴じ剥ぎの方法を忘れてしまうのです。

 

完全に忘れているわけではないけど、ここまで編んだからにはきれいに仕上げたい という思いがあるから しっかり思い出すために開くといった感じかな

  目標

さて、本を用意して 土日の間に綴じ剥ぎを終わらせます!

綴じ剥ぎがめんどくさくて放置とかよくあるパターンですが、

ブログで宣言すると「やらなきゃ!」と自分を奮い立たせられていいですね

なんとか週明けには完成姿を見てもらえるように頑張ります!!

と高い目標も掲げてみたりする

いちばんよくわかる 棒針あみの基礎 (いちばんよくわかるシリーズ)

いちばんよくわかる 棒針あみの基礎 (いちばんよくわかるシリーズ)

 

この本も気になっているので、今度本屋さんで見てみよう

棒針編み困ったときに開く本 (本当に知りたかった基礎のキソ)

棒針編み困ったときに開く本 (本当に知りたかった基礎のキソ)