あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

変りかのこ編み 増し目の方法 三國さんの「アランのカーディガン」の袖

三國万里子さんの「アランのカーディガン」が着々と進んでいます

f:id:xkoron:20170204124356j:plain

若干心配していた前身頃と後ろ身頃の大きさの差もなんとかなりそうです

よかったよかった

 

ようやく袖に取り掛かったのですが、ここでちょっと頭を悩ますことになります

 変わり鹿の子編みの増し目

増し目の細かいチャートがないのです

一瞬「え?え?どうするんだ?」と悩みました

 

でも図におこしてみたら すんなり解決しました

f:id:xkoron:20170204125228j:plain

わかるでしょうか?

 

問題の増し目の部分は 端が4目同じ編み方になります

(表が4目続く・裏が4目続く)

でも2目目にねじり増し目(裏ないし表)を入れてあげることで、その後は普通通り編んでいけばきちんと「変り鹿の子」になっていきます。

f:id:xkoron:20170204125304j:plain

袖はあっという間に進んでいきます

楽しい♪

ブリティッシュエロイカのすこし香ばしい匂いが手について、クンクンしてしまう。

動物の匂い くせになります 笑

今月中には完成するといいな。

編みものワードローブ

編みものワードローブ

  • 作者: 三國万里子,スタイリング:岡尾美代子,横浪修,中辻渉
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2010/09/16
  • メディア: 大型本
  • 購入: 15人 クリック: 385回
  • この商品を含むブログ (29件) を見る