あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

節分を子どもと一緒に丸ごと楽しもう! 恵方巻・恵方ロール・豆(菓子)まき

今日は節分です

主婦にとって「献立を考えなくてもいいラッキーな日」です

我が家も数年前から流行に乗って、節分は恵方巻を食べています

 

節分の由来を知った上で 恵方巻のルール・豆まきからスイーツまで、目いっぱい楽しんでみたいと思います。

 恵方巻のルール

まずは恵方巻の由来やルールはこちらを見ればよくわかります!

youtu.be

りんごかもしれない 

もう ぬげない

の、ヨシタケシンスケさんの絵がかわいい!

子どもが大好きな絵本です

こんなにかわいい絵で説明してくれると、子どもも覚えられますね。

 

【節分ルールのまとめ】

  • 恵方を向いて
  • 7種の具材の太巻きを
  • だまって 
  • まるかじり

 

注意!この動画は2013年のものなので、今年の恵方は北北西です

 今年の恵方がわかるアプリ

このアプリ本当に便利です。

携帯をもってクルクル方角を探すと、今年の恵方で「キラキラキラン★」って音楽が鳴って、光って教えてくれます。

毎年節分の日に入れては、使用後に消す作業を繰り返してます

恵方コンパス.

恵方コンパス.

  • Applications
  • ナビゲーション
  • 無料

 恵方巻の具材

今はいろいろありますね

7種類入れれば何でもOK!

でも売っているのを見ると、末広がりで8具材もあれば、13具材も入ってる欲張り太巻きもあります

 変わり種もいろいろあるんですね

 

この薄焼き卵で巻いてあるのは 子どもにいいかもしれない!

子どもが小さい時は、黙って恵方を向いて食べなきゃいけないのに、

「海苔が嚙みきれるのか?! あぁあんなに海苔が口に入って・・・

詰まらないかな?!」

と気が気ではなく、集中できなかったので、薄焼き卵なら安心安全♪

f:id:xkoron:20170203083442j:plain

 

あとこちら 

すいみさんの記事を読んで知りました

ローソンのリラック恵方巻

www.swimixxx.com

 チキンライスは作りたてはおいしいのかもしれないけど、買うのは遠慮しておこう。

と思ったけど

今日広告みてたらありました イ〇ンの広告

f:id:xkoron:20170203083355j:plain

カレーピラフにチキンライス!!

これ・・冷めてるのはちょっと・・かなぁ

具材が入ってるだけリラックマ恵方巻よりいいのかな

まぁなんでも巻けばいいってことなんだね

 

にしても 高くない?! 

1本¥498ってねぇ

家で巻けばもっと安くあがりそう

 

という我が家もこれが子どもに人気です

Cpicon 節分に…!●恵方巻(太巻き)● by エルン♪

 

クリームチーズ!!と思うけれど、おかか醤油とすごく合います!

具材がリーズナブルなのがいい

 

でも大きくなって来たら刺身のほうが喜ぶんだよね

今日買ってこなきゃ

 恵方ロールケーキ

こうなるともう巻いてあればなんでもいいでしょ♪

というイベントを楽しむ領域ですね

 

時間があったので作りました

虎模様のデコロールケーキ

虎模様の画像を印刷して

f:id:xkoron:20170203085242j:plain

ロールケーキの生地を焼いて

気泡がはいってる。。。修業が足りません

f:id:xkoron:20170203085400j:plain

巻く!!

 

生クリームにコンデンスミルクを加えた

ミルキークリーム

f:id:xkoron:20170203085558j:plain

カットして食べるから 恵方巻の意味はないけれど、

ただ作りたかっただけ。

 

 この本参考にして作っています

スポンジもシットリしていておいしいです

ひな祭りなどのイベントにも大活躍

模様入りロールケーキ デコ★ロールもっと作っちゃお! キャラ&動物編

模様入りロールケーキ デコ★ロールもっと作っちゃお! キャラ&動物編

 

  節分にお菓子巻き

中部地方には暗闇でお菓子まきをする習慣があるそうです。

そこで我が家もお菓子を大量に買ってみました!

今日の夜に真っ暗にして撒いてみます。

f:id:xkoron:20170203110412j:plain