あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

三國さんの「ベレー」子ども用を編んでみた 「冬空にあうニット小物」 より

三國さんの作品が4点載っている本

「冬空にあうニット小物」 から「ベレー」です

 本の紹介

2008年 雄鶏社から発行されました。

雄鶏社といえばこの翌年2009年に倒産してしまいました。

本当に素敵な編み物の本を出してくれていたので、倒産を知った時は

「あの大好きだった編み物の本のシリーズとかどうなるの?」とショックだったのを覚えています。

 

さてこの本には三國さんの作品が4点載っています。

ミトン・ベレー・編み込みキャップ・ブーティー です

 

この本にはほかの作家さんの編み物も載っているのですが、

私は特に三國さんの4点の作品に目が釘付になりました。

ちょっとレトロっぽところ・色のセンスが抜群なところ・デザインが素晴らしすぎること。

どこをとってもかわいいし、ステキすぎ

かわいい・欲しい・編みたい とやる気がぐんぐん湧いてきたのを覚えています。

あぁ やっぱりこの作家さんが大好きだ!と確信を強めた1冊です。

f:id:xkoron:20170202082533j:plain

 

雄鶏社が倒産してしまったから もちろん再販はありません

アマゾンでも定価より高額になっています

私がもし、なにかの拍子に紛失してしまったとしたら、、、この金額なら買ってしまうかもしれません というくらいの値段です。

そのくらい大切な1冊です。

まぁ アマゾンの中古本なので ある時とない時とあるだろうし、値段もその時々で変わるとは思いますけど。

今の金額を知りたい方はそっと見てください

冬空にあうニット小物

 指定糸・指定針

カルペディエム 70g

8号・12号針

 

カルペディエムって・・・これまた廃盤の毛糸です。

まぁこれは大人サイズの指定針・糸です

私はこんなにかわいらしいベレー帽をかぶっていい容姿ではないので、恐れ多くて自分用は編みませんでした

 

 

かわいい本当にかわいい。

かぶれないけど編みたい。

そんな時は子ども用を作るに限ります。

 子ども用

実はこの帽子は 本が発行された2008年 つまり結構前に編んだ作品です。

サイズ違いで2枚編みました。

幼稚園サイズと小学校低学年の2枚

 

小さいサイズはあげてしまったので1枚しか残っていません

f:id:xkoron:20170202083623j:plain

f:id:xkoron:20170202083701j:plain

使用糸 ピエロ毛糸純毛並太.2

使用針 ゴム編み5号 模様編み8号

 

この糸と針で本と本の通りに編んだら 小さくできました

 

この先端がとんがった帽子をかぶってるのが本当にかわいかったなぁ

ちびっこがかぶる もう本当に本当にかわいかったけれど、大きくなってきてもおしゃれにかぶってくれたりするかもしれない。

大人サイズ(私用ではなく)もつくってみようかなぁ とこれを書きながら思いました。

 

思ったほど難しくもないし、チャートを追っていけばすぐに編み終わる。

こういう帽子は編んでいて楽しいのです