あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

生卵を落とした時の対処方法 こうすれば簡単に掃除できたのか

冷蔵庫を開けたら、卵が落ちました!!

 

半泣きで拭き掃除すること30分。

夕食の支度も遅くなり散々だったのですが、すっかりきれいになった後に

「そういう時の裏技的なものがあったかもしれない」と検索したら・・・

やっぱりあるじゃないか! 卵を落とした時の対処方法が!!

 

実践できなかったので、結果があるわけではありませんが 次回のために自分のために書き留めておきたいと思います。

f:id:xkoron:20170201151539j:plain

目次

 

 卵が落ちた

卵を入れてあるケースが なぜか!なぜか!手前に来ていたようで、

ドアを開けたと同時に落ちてきました。

 

それも1パック丸ごと!!

 

パックから出してケースに入れてあったので、受け止めることは不可能でした

f:id:xkoron:20170201152216j:plain

手は出せませんでしたが 咄嗟に足が出ました。

出さなきゃよかった。

足に卵がバウンドして左右に分かれて落ちた卵、卵、卵。

 

辺り一面卵だらけでした。

 

慌てて雑巾をつかんで、床の卵をグイッとつかむ。

そして拭き取る。

雑巾を洗う。

拭き取る。

の繰り返し。

 

更に不幸なことに、このレール1本1本に 黄身だの白身だの殻だのがみっちり入り込んでしまいました。

f:id:xkoron:20170201152450j:plain

溝に入り込んだ卵は 床に落ちたそれよりも更に厄介で、ふき取ろうとしてもレールを伝って左右に移動していきます。

 

子どもたちにも「大丈夫?」と声をかけられます。

 

子どもたちがティッシュを洗濯機に一緒に入れてしまい、ガラガラ洗ったりした日には

「もう! ちゃんとティッシュ確認してくれる?!」

とプリプリ怒りながら後処理をするのですが、

今回は(卵がなんで手前にあったかわからないけど)なんとなく私が悪いです。

だから「もう!!やめてよね!」と言うこともできず

「うん・・・大丈夫。がんばります」と言って 黙々と半泣きで拭き取りました。

 

というわけであっという間に30分が経過してしまいました。

 

ここからが本題です

 生卵が落ちた時の対処方法

用意するもの 

「塩」

 

何ですって!!!

f:id:xkoron:20170201154129j:plain

塩が卵のたんぱく質を固めるんだそうです。

 

落ちた卵の上に塩を盛って、10分くらい放置しておくと

卵が固まるから、ホウキではいたりすればいいそうです。

 

これならレールの溝に入った卵も左右に移動せず、もっとラクに片づけられたかもしれません。

 

YouTubeにもありました

youtu.be

 さいごに

まずは 卵を落とさないように慎重に作業をすることが大切です。

卵のケースはグイと奥にしまいます。

冷蔵庫のドアは静かに開閉します。

 

そして万が一落としてしまったら

塩を盛りつけます!!

 

結果はありませんが、もし万が一落とした時には 実践して結果を報告したいと思います。

皆さんもお気を付けください。