あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

サーモスの真空断熱スープジャー 0.3Lの使用レポ 買ってよかったお弁当用品NO1

分類比較して購入を決定した「サーモスのスープジャー

正式名称は「 真空断熱スープジャー 0.3L

 

サーモス 真空断熱スープジャー 300ml バナナ JBQ-300 BNN

サーモス 真空断熱スープジャー 300ml バナナ JBQ-300 BNN

 

 

「バナナ・バナナ」と思って開封していたら

開封した瞬間 子どもが

「プリンだ!!かわいい!!」

と言いました。

 

あ・・・プリンだ。

バナナというよりプリンだ!!

 

プリンだと思ったら さらに可愛さが増しました

f:id:xkoron:20170129101255j:plain

 分解してみよう

f:id:xkoron:20170129112344j:plain

蓋はこんな感じで3分割します

この3パーツは食洗器可です

f:id:xkoron:20170129112355j:plain

入る水分量は味噌汁椀1.5杯分でした

 

市販のカップスープに茹でた野菜を入れて具沢山にしたら、ちょうどいい感じの量になりましたよ

f:id:xkoron:20170129112400j:plain

この上の蓋を グイと押してクルクル回すと

↓↓↓

f:id:xkoron:20170129112404j:plain

こうやって開いてきて、中に空気が入るから開けやすくなるという

オープンアシスト」構造!

 大きさはどのくらい

9×8.5×11.5㎝はどのくらいか 家にあったチップスターと比べてみました

f:id:xkoron:20170129113019j:plain

f:id:xkoron:20170129113012j:plain

このくらい

なかなか太いです

図らずも同じ黄色でした。トリプルチーズおいしかったです

 スープジャーのお弁当

f:id:xkoron:20170129222237j:plain

パン焼きました

パンの時って おかずどうしようか悩んでいたのですが

これで解決!

f:id:xkoron:20170129222302j:plain

パンとスープ

 

子どもはパン4個とスープでちょうどよかったと言っていました。

って・・・食べ過ぎだと思いますけど。

まぁ 食べ盛りだからいいのか?

 温かさを保つコツ

まず熱湯を入れて15分くらいおいておきます(余熱)

そこに熱いお湯を注いでスープを作りました

 

お昼まで温かだったようです。

 

この余熱がないと、注いだスープの温度が冷たい金属に奪われてしまって冷えてしまいます。

余熱肝心

 

実は安いごはん用のコンテナも持っているのですが、保温しても昼頃にはうっすら温かいくらいです。

それに比べてると サーモスの保温機能のほうがはるかに高い!

さすがサーモス。

  別売りの関連用品

端まですくえる形状のスプーン だって。

確かにカレーなんかは丸いスプーンだと 端っこまできれいに取れないかも。

 

そして金属のスプーンは 中のステンレス部分とこすれて ちょっと気持ち悪いので 気になる人は金属以外をチョイスしたほうがいいですよ

サーモス フードコンテナースプーン レッド APC-160 R

サーモス フードコンテナースプーン レッド APC-160 R

 

 お箸とセットはいいですね。今度購入しよう。

サーモス スプーン・ハシセット ピュアホワイト CPE-001 PWH

サーモス スプーン・ハシセット ピュアホワイト CPE-001 PWH

 

 

あと スープジャーのカバー

これも保温機能がついているから、カバーで覆えば外気からの冷えがなくなり

きっと効果倍増でしょう

サーモス スープジャーポーチ ピーチ REB-003 PCH

サーモス スープジャーポーチ ピーチ REB-003 PCH

 

 

私は手持ちのお弁当袋の内側が「保温機能付きであろう」と信じて購入しませんでした

が、ピッタリサイズだから保温力は専用のほうが高いんだろうな。

f:id:xkoron:20170130152910j:plain

 さいごに

というわけで、購入を検討し いろいろ比較して購入したわけですが

かわいいし、あたたかいし、で大成功でした

 

レシピもいろいろあるようです

奥薗壽子のスープジャーのお弁当 手づくりスープはカラダにやさしい!

奥薗壽子のスープジャーのお弁当 手づくりスープはカラダにやさしい!

 
スープジャーさえあれば お弁当はラクチン !―ごはんが炊ける !

スープジャーさえあれば お弁当はラクチン !―ごはんが炊ける !

 

 

 冬だけだと思っていたら、夏は冷たく冷やしたフルーツ、そうめんなんかもいけるようです!

これは素晴らしい

 

いろいろ挑戦してスープジャーお弁当生活を堪能したいと思います

 

www.xn--l8ja9pb.xn--tckwe