あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

サーモスのスープジャーを比較検討 サイズや構造 自分にピッタリを探す

お弁当に暖かいものを持っていきたい! 

そう思ってスープジャーの購入を決意しました。

象印・タイガー・サーモス いろいろあって迷います。

 

保温時間は大手であればさほど変わりなさそう。

スプーン使用だから口当たりが などは気にしなくてもいい。

ということで、私はデザインでサーモスの真空断熱フードコンテナーに絞りました。

 

さてサーモスに絞ったものの、色も種類も多様

どれを購入したらいいのか 早々に迷子になってしまいました

 

サーモス真空断熱フードコンテナー いわゆるスープジャーを

じっくり分類比較して欲しいものを絞っていこうと思います

 蓋の構造(2タイプ)

◎2ピースタイプ

食洗機対応のフタ
自在に動く2ピース密閉構造のフタは開けやすく、食洗機にも対応

f:id:xkoron:20170129091824j:plain

◎オープンアシストタイプ

オープンアシスト構造のフタ
開けづらい時も安心のオープンアシスト構造

お手入れカンタン
フタは3パーツに分かれるので、すみずみまで洗える。食洗機にも対応

 

f:id:xkoron:20170129091839j:plain

f:id:xkoron:20170129091844j:plain

熱々を入れて、温度が下がってくると蓋が開きづらくなることが予想できます

我が家では子どもも使用します。

力の弱い子どもでも簡単に開けられることを思えば 改良されている「オープンアシスト」に軍配があがりました。

 形状と大きさ(4種類のデザイン)

◎単色のシンプルデザイン(容量3種類)

※画像をクリックすると商品へリンクします。各種様々な「色」が出ています。

0.25L 7.5×7.5×13㎝

0.3L   9×9×12㎝

 

0.5L 10×10×13.5㎝

◎蓋の色が違うかわいいデザイン(容量2種類)

※画像をクリックすると商品へリンクします。各種様々な「色」が出ています。

0.27L 9.5×9.5×10㎝

0.38L 9.5×9.5×12.5㎝

 

◎傷・衝撃に強いハンマートン(容量1種類)

※画像をクリックすると商品へリンクします。2色 出ています。

0.5L 10×10×14㎝

◎蓋の色が違うかわいいデザイン オープンアシスト(容量2種類)

※画像をクリックすると商品へリンクします。どちらのサイズも3色あります。

0.3L 9×8.5×11.5

0.4L 9.5×9.5×13㎝

 私が選んだのはこれ

  • オープンアシストタイプがいい
  • いつものお弁当に暖かいものを添えるくらいの容量

 

よって

オープンアシストの0.3Lに決定です

 

7種類から1種類に絞れました

次は色を決めます

かわいい色が沢山!目移りします

 

でもオープンアシストタイプのスープジャーは最近出たものなのか

色が少ないです。

0.3L

バナナ・ピーチ・アクア 

の3種類だけでした

 

私はバナナに決めました

 

0.4Lも3種類あります。こっちの色もかわいい。

ピーチ・ミルク・モカ

  まとめ

こうやって整理して比較検討すると、自分の欲しいものが絞れてよかったです。

 

デザインや大きさによって、色が多様にあります。

やみくもに探すと訳が分からなくなってしまいます。

 

好みの蓋・容量 を決める。

そこから色決めしていく。  

のが迷子にならない最短方法だと思いました

 

早速お弁当に使用したので、次回使用レポを書きたいと思います。

 

書きました こちらになります

www.xn--l8ja9pb.xn--tckwe