あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

子どもの手作りバレンタインにピッタリ! 混ぜて焼くだけ簡単おいしいチョコマフィン

バレンタインの記事を書いていたら、無性にチョコレートのお菓子が食べたくなって、夜にもかかわらず焼きました

 

過去になんども作った簡単でおいしいレシピ。

なぜか急にこのチョコレートマフィンのレシピを思い出し

なぜか材料も揃っているし、あー久しぶりだな 

と ささっと取り掛かったが

途中で気が付いた。。。

 

これって・・・ものすごい量ができるレシピではなかったっけ??

 

そもそもなんでチョコチップが家にあったわけ?

 

やだ・・・・

「バレンタインに久々にこのレシピで作ろう」って買ってたチョコチップだ!

 

これなら子どもだけでも作れるからって 

これなら沢山出来るからって  思って買ったじゃない。

自分の物忘れの酷さが恨めしい・・・・

 

 

 

でも簡単すぎて 準備初めて型に入れるまで5分かからないから

もう止められない

 

測って・泡だて器で混ぜて・型に入れて・オーブン入れて

 

あっというまに作業は終わり ピーピーピー でハイ完成

 

ドーーーーーン

f:id:xkoron:20170128195505j:plain

ん?大きさがわからない?

これ 25㎝角の型なのです。

 

1.5斤のパンと比べてみましょう

 

ハイ ドーーーーーーン!!

f:id:xkoron:20170128195618j:plain

すごいでしょ?大きいでしょ?

 

カットして 何かに入れなければ。。。

と探した結果がこれ。

 

運動会なんかで使っている 大きな重箱のようなお弁当箱

それも2段ぎっしり

 

あ。。。粉糖かけてなかった

ま いっか

f:id:xkoron:20170128211158j:plain

 ところで味はどうなの?

パサパサしていて、チョコレートの味がしないのでは?

と思うなかれ

 

これが相当チョコチョコしいのです

しっとりしていて、 私の場合は4切れ食べたら

「あぁ ごちそうさま 大満足」

となります。

 

夫は2切れで

「あぁ おいしい ごちそうさま」

でした。

 

つまりは そのくらい濃厚だという事です。

カロリーもきっとすごいことでしょう

気になるけど、おいしいから気にしません

f:id:xkoron:20170128205507j:plain

 ベーキングパウダーで膨らむから 25㎝角型で焼いても この厚み。

 

 

こんな風に天板一枚 どっさり焼いてカットするのもいいけれど、

どうやってラッピングしよう と悩むことになるので

 

100均でマフィン型を買ってきて、焼けばいいと思う

f:id:xkoron:20170128203558j:plain

かわいいし、大きいの小さいの中くらいのいろいろありました!

焼いて 粉糖かけて ラッピングしたら 完成だ♪

 ちなみにこれはセリア

 

あ、肝心のレシピはこれです

Cpicon 混ぜるだけ!のチョコマフィン♪ by 鴨やん

 

つくれぽでも大絶賛してますし、みなさんいろんな型に入れて焼いてる。

 

うっかりフライングして、大量生産してしまったけれど、

これだけの量があっという間にできる このレシピはバレンタインにピッタリだと思う。

 

だって、このおいしさなのに まさか混ぜて焼くだけだって思わないじゃない?