あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

三國さんの「編込みポンポン帽子」 子どもサイズ2パターン 

この編込みポンポン帽子はとってもかわいくて、自宅用・プレゼント用に5枚以上は編んでいると思います。

キッズサイズも作ったので参考までに書き留めておきます

 本

もちろんこれも三國万里子さんで、「編みものワードローブ」です

本では3色のパターンが用意されています。

私が編んだのは 多色編み込みの2種類です。

編みものワードローブ

 指定糸・指定針

リッチモアパーセント

3号、4号針

[rakuten:yuzawaya-2:10010116:detail]

 小学生高学年~大人頭小さめサイズ

f:id:xkoron:20170126151414j:plain

上の2つは 同じサイズですが、実は作り目の数がちがいます

この帽子は8目1模様

白地の帽子のほうが 作り目8目少ないです。

つまり1模様分すくなく作られています。

編む時の手の硬さで大きさを変えました

 

【白地の帽子】

★指定糸・指定針 

★手ゆったり 

★作り目-8目(1模様分)・段 本と同じ

 

【グレー地の帽子】

★指定糸・指定針 

★手きつめ(もしくは1号おとす2.3号) 

★目・段 本の通り

 

どちらもほとんど同じサイズに仕上がりました。

 

きつめに編んだグレーの帽子

キュッと編地が締まり、かぶるとフィット感があります。

少し固目にしあがります

 

ゆるく8目減らして編んだ白い帽子

ふんわり軽く 締め付け感はありません

 

好みでしょうが 私は「ゆるめ8目減らし」のほうが好きです

 

高さは本の通りなので、大人でもかぶることができます。

我が家では 子どもと私 共有してかぶりたい人がかぶっています。

 幼稚園・小学生低学年用

★手は普通

★指定糸・指定針

★作り目8目減らす(1模様分)

★編み込み模様部分39段まで(1模様分7段編まない)

 

f:id:xkoron:20170126153133j:plain

模様や段を変えるだけで サイズが変更できるので家族みんなでお揃い!も可能です

こんな風に2色も またかわいい。

 

でも私は断然多色のほうが好きです。

というより この三國さんの色合わせが好きすぎます。

どの本でも思うけれど、色合わせがすばらしすぎます!