あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

多肉植物 一年半後の悲劇

ぷっくりかわいく寄せ植えした多肉植物の一年半後のかなしい姿をお知らせします。

 

 Before

一年半ほど前、イベントで多肉植物の寄せ植えをしました。

 

色や、背が高くなるもの、横に増えていくものなど 考えて植えてみました。

我ながらかわいくできたので、母にプレゼントしました。

f:id:xkoron:20170120202230j:plain

喜んでもらい、「Welcom」と書いてあるため

「玄関に置くね」と母は言いました

 After

「ちょっと・・・前にもらった鉢植え ジャングルになってきたんだけど」

と連絡がありました。

「大きくなりすぎたかな♪」

「植え替えするから取りに行くね」と取りに行ったら

 

 

 

 

 

f:id:xkoron:20170120203138j:plain

ええ!!!!!!!

f:id:xkoron:20170120203212j:plain

ギャーーーーー

 

想像以上のジャングル

5種類植えたけど、3種類しか確認できないし。。。

 原因

全ては「Welcome」と書いたからでしょう。

日の当たらない玄関に置きっぱなしだったようです。

 

日光不足かと・・・・

 

上に上に伸びているのは日光を求めているから らしいです。

 

そして腐っている部分もあるので、水のやり過ぎですね。

 

可愛そうなので、元気な部分だけ挿し木して育ててあげようと思います。。。

 

プレゼントするときは 管理方法をきちんと調べて伝えておかなければいけないな、と反省しました。

 

はじめての多肉植物 育て方&楽しみ方 (基礎の基礎からよくわかる)

はじめての多肉植物 育て方&楽しみ方 (基礎の基礎からよくわかる)