あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

食器用の水切りかごを使わない暮らし 代替品はこれ!

食器の水きりかごを使わなくなって2年が過ぎます。

 

水切りかごは邪魔だから断捨離したい!

けれど、どうやって食器の水切りをしようか悩んでいる方に 

私の使用している水切りかご代替品を紹介します

 

 やめた理由

・場所を取る

・掃除がめんどくさい 

・洗い物の量が多ければ食洗器も使用する

 

ですが、ちょっと洗ったコップなどを伏せておく場所も必要にはなります

 

少しの粗いものならスポンジワイプも使用しています

鍋敷き代わりにつかったりするので、重宝していますが、

それだけじゃ 食器の水切りの代替としてはちょっと物足りない

 

というわけで使用している水切りはこちら

f:id:xkoron:20170119155655j:plain

クルクルっと丸めてしまえば小さく収納できます

ホームセンターで購入しました

 

 

山崎実業 折り畳み水切り プレート L ホワイト 7846

 

お皿が立てかけられるように仕切りがついているものもあります

ちょっと高めですが、食器が立てられるのは便利そう!

色も真っ白なのがいい

(よく見たら 左右のシリコン部分はグレーですね)

 

私の使用しているのはこれですね。

お茶碗なら伏せておけるし、少量の食器はこれさえあればOKです

 

ホームセンターには黄緑しかなかったので、選択の余地はなかったのですが、

次回は黒にしよう。

白もあるといいのにな

 

と思ったら ありました!

IKEAの商品らしいです。

さすがIKEA

 

 耐久性は?

水きりかごを使用しているときは、水受けを使用せずこの上に直接水切りかごを置いて使用していました。

理由は 水受けを洗う手間が省けるから。

水はシンクに直接落ちていきますからね。

 

 

そんなこんなで過酷な状況下で かれこれ4年くらいは使用していますが、壊れていません

 

耐荷重:約5kg  だそうです。

 

水切りかご断捨離に踏み出せない方に おすすめの 水切りでした