あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

おすすめのアルタイト型1.5斤 そして昨日の失敗

ホームベーカリーがあるので、パンは自分で焼いています

 

ただ使用しているHB(ホームベーカリー)が1斤用なので、生地だけHBにお任せして 1.5斤の型にいれてオーブンで焼き上げます

  使用しているHB

使用しているHBはパナソニック。

HBは3台目ですが、すべてパナソニックにしています。

 

ドライイーストもクルミやレーズンなどもセットしておけば自動でガシャンと落ちてくれるので、大雑把な私にぴったり。

 

2台目までは焼き上げまでHBにお任せでした

3台目は焼き上げまでせずに 生地を捏ねるためにだけに使用しているので、割と長持ちしています。

 

たいてい壊れていくときは 焼き上げの機能から壊れていくように思います。

パナソニック ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P

パナソニック ホームベーカリー ピンク SD-BH103-P

 

 おすすめのアルタイト型 1.5斤 

成型パンにするときもありますが、朝食用はもっぱら食パン

 

型はこれをつかっています


 

これね、本当におすすめ

 

アルタイト型って、きちんとお手入れ・準備しないと 焼きあがってもきれいに型離れしないようなのですが、

これはなんと 内側にシリコン加工してあるのです。

 

だから面倒なお手入れなどしなくても 焼きあがって型をひっくり返せばつるん

パンが出てきてくれます

 

これは最高にいい買い物だったと思います。

 失敗

ところが昨日大失敗しました。。。

久しぶりにやっちゃった。。。。

 

パンをレンジで発酵しているときにお風呂に入ってしまい、出てきたときにはたぶん発酵が終わってたんだよね。

 

で、すっかりパンの存在を忘れて 発酵開始からおよそ3時間後に

「あ!!!!パン 発酵してたんだった!!」

と気づいた。

時すでに遅し

f:id:xkoron:20170116153727j:plain

こんなに発酵してたーーー

雲のようになってる。。。

 

もちろんこのまま焼いたらオーブンの天井についてしまうから、

ガスをちょっとぬいて焼きました。

 

ペシャッとしたパンが焼きあがりました

 

子どもに

「忘れないで きちんとやるべきことはするように」

なんて言ってられませんね。

 

反省