あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

opalソックヤーンは高いの? 実は1玉100g!ビックサイズの毛糸

靴下用の毛糸opal を購入しようと思うと、1玉の高額さにちょっとびっくりします

色によっても違うけど 1300~1600円くらいかなぁ

 

なんでこんなに高いんだ!? 

と初めて購入しようとしたときに躊躇してしまいました。

 

でもお店の画像では大きさがよくわからないけど 

1玉100gあるんです。

 

だから1玉買えば靴下1足編めるんです

 Opalはどのくらい大きいのか

手に乗せるとこんなに大きい!!

f:id:xkoron:20170115084041j:plain

f:id:xkoron:20170115084131j:plain

 同じソックヤーンのコロポックルと比較

コロポックルはこれまた小さく 1玉25g

260~350円くらいかな

4玉買うと opal買うより少し安いくらい

 

でも opalは1玉だから結び目しなくても編めるんだよね

(運が悪いと結び目がある事もあるけど)

そこがいい所

f:id:xkoron:20170115084017j:plain

f:id:xkoron:20170115084246j:plain

コロポックルは編み込みするとすごくかわいいから、25gずつ買えると在庫が増えなくて素敵なのです。

そこがいい所

f:id:xkoron:20161118154143j:plain

 

www.xn--l8ja9pb.xn--tckwe

  まとめ

ソックヤーンのopalを買おうとして高い!とびっくりすることはないよ。

すごく丈夫な糸だし、毛玉も出来ないし、洗濯も出来ちゃうし、1玉で1足できるから 安心してくださいってことなのでした。

www.xn--l8ja9pb.xn--tckwe

実はこれも気になっている