あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

三國さんの「ケーブルのキャップ」 代用糸ブリティッシュエロイカ で

三國万里子さんの第1作目「編みものこもの」です

編みものこもの

編みものこもの

 

 ミトン・帽子・マフラー・靴下と こものばかりの本です。

初めてこの本を見た時の嬉しさといったら。。。。

 

他の本に載っている作品で

「あ。これかわいい!」

と思うと「三國万里子」と下に書いてあって 気になるデザインはみんな三國さんなんだとずっと気になっていました

 

だから三國万里子さんだらけの本が出たときはすぐに飛びつきましたよ!

 

そんな記念すべき本から「ケーブルのキャップ」です

f:id:xkoron:20170114144345j:plain

 指定糸・指定針

パピー カルパディエム 60g

10号針

頭周り45.5㎝ 深さ20㎝

 

しかし残念なことに パピーカルパディエムはすでに廃盤です

私が編もうと思った時には 手に入らない毛糸でした

 ブリティッシュエロイカで

紺のほうはブリティッシュエロイカ(102)で編みました

 

針9号

作り目は15目増やして117目

段は同じです

 

頭周り44㎝

高さ20㎝

本よりやや頭周りが小さくなりましたが、同じくらいです


 

 

 ピエロのアルパカ毛糸で

ずっと昔に購入した毛糸ピエロの福袋に入っていた毛糸です

 

アルパカ50%・ラムウール50%

40g98m のふんわり軽く、やわらかでぬめりがある きもちがいい毛糸でした

今は売っていませんが、これが一番ちかいかなぁ?と思います

 

 

これを2本どり

針8号

目・段とも同じ

 

頭周り43㎝

高さ20㎝

 

これまた本とほぼ同じです。

 

紺と白 同じくらいの大きさになりました。

ギュッとかぶれば後ろのスリットから髪の毛を出せますが、

最近はもっぱら娘がちょこんと頭に乗せるかんじでかぶっています

 

ボタン一つで表情が変わって とってもかわいい帽子です