あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

私が愛用している かぎ針はこれ! おすすめチューリップのエティモ 使用レビュー

最近はもっぱら棒針が大好きだけど、かぎ編みばかりの時期もありました

 

始めはこれまた母から譲り受けたかぎ針セットを使っていました

 母にもらったかぎ針セット

f:id:xkoron:20170111124736j:plain

f:id:xkoron:20170111124827j:plain

おお・・・レトロ

銀色はレース針です

 

とってもコンパクトに収まるし、レトロ感がたまらないけど

なにせ持つところが細いからずっと編んでいると本当につかれる

 細いかぎ針を持つために工夫してみた

 

やまと かぎ針ホルダー

これこれ↑↑↑

もう捨ててしまったけど このゴムみたいのを装着して使ったりして工夫してました。

 

でも長く使っているとだんだん伸びて?きて、ずれてきたりとイライラするので、

これはグリップ付きの物を購入すべきだ!と調べまくりました。

 

 私が選んだかぎ針

エティモ チューリップのかぎ針です

 

 そうです、輪針でも検討した「チューリップ キャリーシーロング」と同じ会社の商品。

 

ピンクもあるのね

 

セットで購入したのではなく、単品で少しずつ買いそろえていきました

f:id:xkoron:20170111130022j:plain

9本とレース針2本

 

 使用感 レビュー

クッショングリップがついていることで 数十倍ラクになった!

弾力のあるグリップなので、硬いプラスチックで覆ってあるだけの物と違って疲れません。

f:id:xkoron:20170111130253j:plain

写真見ただけで どっちがラクかわかるでしょう。

グリップがあるほうが確実に持ちやすくて 疲れません

f:id:xkoron:20170111130344j:plain

この先端のふくらみが 親指にきちんとフィットして疲れないのです。

 

ちょっと持ってみます

f:id:xkoron:20170111131056j:plain

f:id:xkoron:20170111131122j:plain

綿棒をもっているかグリップ付きボールペンをもっているか というかんじかなぁ

 

これで作業効率はグンと上がりました

 

セットで買わなかったので、収納ケースがない。

次回 適当に作った「かぎ針ケース」を紹介したいと思います。

 

 

 

 

書きました

かぎ針ケースの記事はこちら ↓↓↓

www.xn--l8ja9pb.xn--tckwe