あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

無印良品のヘクセンハウスより簡単 コツをつかんでお家で毎年クッキーハウスを作ろう!

 「今日はお菓子の家作るよ!」

なんていったら 子どもは大騒ぎ。

あっという間にやるべきことを済ませて手伝いにきます。

f:id:xkoron:20161223161307j:plain

 クリスマスは毎年ではないけど、クッキーハウス(ヘクセンハウス)を作ります

 

始めて作った時は 「無印良品のヘクセンハウス」のように、紙で型紙を作って、クッキー生地にあてて、切って、焼いて作りました

でも無印のヘクセンハウス方式は難しいし なにしろ

 

めんどくさい・・・・・

 

そこで探すよね。

簡単なのあるかなと。

あるある

タイガークラウン STクッキーハウス 1939

タイガークラウン STクッキーハウス 1939

 

 でも私型抜きクッキー大嫌い。

移動するとき形が崩れるから。

 

で、こんなん見つけてすでに10年は愛用してます

タイガークラウン アルスターログハウス 2331

タイガークラウン アルスターログハウス 2331

 

  もう一つ煙突高いバージョンもあった!

タイガークラウン アルスタービクトリアハウス 2330

タイガークラウン アルスタービクトリアハウス 2330

 

  さて実践開始

クッキーのレシピはこれを参考させていただきました

扱いやすくていい生地。

ハウスとしての生地だから食べるとちょっと固めですが、はちみつが入っていておいしかった。

cookpad.com

f:id:xkoron:20161222213721j:plain

使いたいところにだけ生地を詰め込んであります

ラップをかけて上から綿棒でコロコロしてあげると記事が平らになるけど、

別に凸凹してても、組み立てたら内側になるから問題なし

f:id:xkoron:20161222213855j:plain

あっという間に焼きあがる

ここまでは楽勝。

バリがでるので、キッチンバサミでちょこっとカット

f:id:xkoron:20161222213942j:plain

余った生地で地面を作るのをお忘れなく。

固めのアイシングで接着したら建設完了

 

ここからは子供たちの出番です

f:id:xkoron:20161223161130j:plain

f:id:xkoron:20161223161208j:plain

ブツブツ集合体になったので、私が横からアイシングで屋根の模様を描きました

  クリスマス会でみんなで食べよう

f:id:xkoron:20161223184551j:plain

 あっという間 笑

 チョコレート流し込めば チョコレートハウスもできるよ♪

タイガークラウン アルスターログハウス 2331

タイガークラウン アルスターログハウス 2331

 

 楽しいし盛り上がるから、パーティーで大活躍間違いなしですよ