あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

三國さんの「三つまた手袋」 これ超絶便利!!の着画

三國万里子さんの「きょうの編みもの」からです

たぶん私の持っている手袋の中で 一番使用頻度が高い手袋になります

f:id:xkoron:20161219153422j:plain

  指定糸・指定針

パピーシェットランド(20)紺 65g

黄色(39)・赤(29)・オフホワイト(8) 各10g

手首3号針・手のひら4号針

  着画

長さ約27.5㎝ 手のひら周り18㎝

f:id:xkoron:20161219153618j:plain

この手首の模様って

新刊「うれしいセーター」の

片桐仁さんのセーター「テクニカラー」と同じじゃない?

 

うれしいセーター (ほぼ日ブックス)

うれしいセーター (ほぼ日ブックス)

 

 

 すごく素敵な模様編みの縞模様です

  そもそも3本指の意味はあるのか?

三國さんの本には

即製のどうぶつパペットになるし、「フレミングの法則」の説明もできます

って書いてあるんだけど 笑

そんなもんじゃないくらい便利なのです。

 

親指と人差し指が自由に動くメリットが半端ない

たとえば

  • 鍵の開閉がらくらくスムーズ
  • バッグからささっと物が取り出せる
  • お財布あけて、お金も出せちゃう
  • 電卓だってたたけちゃう
  • 鉛筆だって持てちゃうよ

f:id:xkoron:20161219154505j:plain

とっさの丸付けにも対応可能

  • あっち見てごらん!って指示もできちゃう
  • いいよ~ってできちゃう

f:id:xkoron:20161219155028j:plain

なんかね なにかといろいろ便利なんだよ

 

それにね 親指が横から出るようにデザインされているの。

たいていミトンは 手のひら側から出てるよね?

こうやって

これだと親指の開閉は「つかむ 離す」ってかんじ。

f:id:xkoron:20161215193429j:plain

でも「三つまた手袋」は横から親指が出ているから

パーーーーって横方向に開きます

 

手袋はめていても、なにかとやることが沢山ある主婦にはありがたい手袋なのです。

 

三國万里子さん天才!!

きょうの編みもの

きょうの編みもの

  • 作者: 三國万里子,スタイリング:岡尾美代子,長野陽一,中辻渉
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2011/09/16
  • メディア: 大型本
  • 購入: 1人 クリック: 190回
  • この商品を含むブログ (23件) を見る