あむあむ ~やってみた・かってみた・編んでみた  主婦の日々~

三國さんの「ラヴァーズ・ケーブルのミトン」完成 着画 

ミトンが編みあがりました

 

付け替え輪針のノバメタルも編みやすかったし、

とっても楽しかったです。

  本

本のレビューです

アラン、ロンドン、フェアアイル 編みもの修学旅行

アラン、ロンドン、フェアアイル 編みもの修学旅行

  • 作者: 三國万里子,スタイリング岡尾美代子,アートディレクション有山達也,長野陽一
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2014/11/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

 三國万里子さんがスコットランド・アラン諸島・ガーンジー島・ロンドン

に旅行に行って出会ったたくさんのニットやニッターさんやひつじさん。

 

そこで三國さんが感じたことがたっぷり詰まっている本です。

 

ティーコージー2点

セーター5点

カーディガン1点

ミトン1点

ショール1点

 

合計10点の作品 とちょっと作品数は少ないのですが、本は135ページもあるのです。

 

あー三國さんは本当に編み物が大好きで大好きで大好きなんだな。

と読んでいて嬉しくなります。

編み物ってすごいんだな 素敵だなとおもって本を読んでいたら、

すごい作品がついてきた!という編み物の本だと思っています。

 

  指定糸・針

パピーシェットランド オフホワイト(50) 75g

5号針・7号針

 

本では白ですが、私は「20」の濃紺を使用しました

  出来上がり

f:id:xkoron:20161215193030j:plain

f:id:xkoron:20161215193105j:plain

親指に続いていくケーブルが素敵。

娘のために作ったのですが、彼女は親指が長かった!!

私よりも親指がながくて、指定通り編んだら きつかったので3段増やして編みなおしました。

他の指は余るくらいだったのに。

  着画

f:id:xkoron:20161215193352j:plain

f:id:xkoron:20161215193429j:plain

親指普通サイズの私がはめました。

すごくきっちりしていて あったかい。

 

パピーシェットランドは 編んでいると短いチクチクした毛がポロポロ落ちますが、

着用して気になることはありません。

ケーブル模様もはっきり出て 私は好きな糸です。

三國さんも好きな毛糸のようで、この毛糸の作品は沢山ありますよ